人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金を使うのが雑になってきたので軌道修正したい

最近お金を雑に使うようになってきた気がする。
トータルの収入は大したことは無いのだけれど、
一度に入る金額がそこそこ大きかったり、

加えて今は家賃光熱費が0円
外食は私は蕎麦かカフェくらいしか行かないのと、関西に友達がほぼいないので飲みに行ったりもほとんどしないため、変動出費は日々の交通費とワイン代、自炊にかかる食材費程度。
そうすると預金自体は貯まるのだけれど、お金に対する扱いとかがとてもざっくりするようになってきてしまった。

良くも悪くもというところだけれど。
良いところといえば、払うことに躊躇しなくなった。
以前は少し高いワインを買うことや、人にプレゼントすることなども「あ、ちょっと高いから安い方にしようかな」という風にしていたけど、最近は思いつきでラインギフトをあげたり、ワインも「飲んでみたい方」という感じで選んだりしてる。
それは良いこと。

悪いところといえば、お金をもらってもあまり嬉しいと感じなくなってしまったところかも知れない。ちょっとネガティブな「どうでもいい」になってきているような。
有り難みがあまりなくて、でも使いたいものも特に無いので、とりあえず銀行に入れるか〜みたいな感じ。

全てどんぶり勘定にもなってきている。

好きなYoutuberさんが本を出してた!節約系の人

扱いを修正するために

ミニマリスト的にはいかんぞこれは、、と思って。
シビアになる必要はないけど、なんか今はいいお金の扱い方をしていないような。
とはいえ、いきなりまた気分を変えるのは難しいので、、、
ひとまずお札の向きを揃えてお財布に入れる、とか
よく行くお店はポイントを貯める、とか

昨日久しぶりにゼロマネーデーにしてみたら、すごく清々しかった!
(あ、52円だけ使ったわ、、0じゃなかった)
まあ、お金自体に意味を乗せすぎないほうがいいかなと思うけれど、今はちょっと扱いが雑になってきてるので気をつけたいなと思ってる。

お金の本を読むのは大好き