人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

遺品整理はまだまだ続く

今日は先週亡くなった親族が利用していた介護施設の荷物を取りに行きました。
個室の中にテーブル、椅子2脚、箪笥、踏み台などを持っていってましたが、皮肉にも施設に入ってからはほぼ寝たきりだったので、テーブルと椅子を使うことはなかったようです。
私は車を持っていないので、暮らしのマーケットで「簡易引越し」などで探して依頼しました。

業者さんによって(作業員が1人か2人かにもよるけれど)金額がまちまちでしたが、
割と安めのところで依頼して、10600円でした。(お昼代と称して、1000円を追加でお渡ししました。一度日程をお葬式のためキャンセルしたのもあって)
介護施設への挨拶も済ませ(一応菓子折り持っていった)
荷物の搬出、搬入、いらない服やタオルなどは施設でそのまま処分してくれるとのことで、家具以外のほとんどのものを施設に置いていきました。
いやあ、ほんとモノって必要ないんだな〜ってつくづく。

遺品整理がまだまだ続く

片付いていないにも関わらず、介護施設から引き取った家具が増えたので若干カオスにはなりましたが、ある程度躊躇なく断捨離中なので、なんとかじぶんの居住スペース周りは片付きました。
その他今は紙物(書類や雑誌など)を廃棄するものと、重要書類かもしれないものとに分けています。

2時間ほどそんな作業をしていましたが、疲れてしまったので今日はここまで。
とにかく私の生まれる前くらいのものも平気で発掘されるので、捨てるのもちょっと勿体無いな〜と思ったりもしますが、、とにかくすごい量なので重要書類以外は廃棄廃棄廃棄してます。
現在別部屋にゴミ袋が15袋くらい貯まりました。次のゴミの日に半分くらいは捨てたいな。
収集場所まで少し歩くのでいっぺんに出すことが結構しんどい。

家をデトックスさせないと、、

私と違って、家族はマキシマリストで年代別に細かく領収書や明細、手紙を分けていたりアルバム関係もびっちりしてたりするのですが、とにかく「こんなの捨てればいいじゃん!」の嵐です。
公共料金の支払い後のものなどは数十年分。
ほんと、家の中が便秘状態、、、!風通し良く、滞りなくデトックスしないと、、!
物理的にも紙物や布類は埃を吸ってるから空気も重たくなる気がします。
最低限出るゴミ以外、ゴミ袋をたくさん買って、ほとんど使ってない買ったモノを捨てる作業って(自分が買ったわけじゃないけど)なんだかなあ〜って思っちゃいますね。