人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

外見を磨くことはスピリチュアル的にも重要

f:id:simpledancer:20220417121723j:plain

つい、内面が整えば外見はそこまで、、または内面が整っていけば外見も良くなるはず、、
と、外見のお手入れをサボっている人はいませんか?
ミニマリストの私も例に漏れず、サボりまくってます!
おしゃれも興味ないし、もう良くない?
ボロボロでも心は錦だし。
すっぴんでもなんでも、清潔であればいいでしょ。
くらいのレベルだったのですが(これを書いてる今はすっぴんでカフェにいますが)

先日ルミネを通り過ぎた時に春物の服が出ていて
「あ、かわいいなあ、でも荷物になるし、、。モノ増えたら、、それに着まわし出来なさそうだし」
ってことで試着もせずに通り過ぎました。
また別の店舗でも着まわしが出来なさそうな薄手の派手なジャケット。
どちらも高いものではありませんが、買っても着て行くところないし、、荷物増えるし、、そもそもリモートワークだし、、
と言い訳が出まくって。

私は10着以下しか持ってません、、、!

そしてその晩にたまたまスピ系Youtuberの人と斎藤一人さんのお弟子さんの対談動画が映ってみてまして、
「外見を磨くことはとても大事。今よりもっとって求めていくことは大事なこと」とおっしゃっていました。
確かに。
外見が良くなると、気分もいいし。
太らないようにとかは気をつけているけれど、
爪とか膝とかガサガサだし。
服に至ってはほぼ着たきり雀状態。
正直たくさんの服はいらないけど、やっぱりもうちょっと揃えた方が気分がいいかも、、と思えてきました。

おしゃれしたい気分が湧いてきた。生活を整えよう。

まだ当分アドレスホッパー生活するのもあって、荷物はあまり増やせないのだけれど、

少しは服を整えたり、誰にも会わなくても爪や肌をお手入れしに行ってもいいんじゃないか、、?


そう思えてきました。

一年ちょいに及ぶアドレスホッパー生活は身軽ではあるのだけれど、常に次の宿を考えなくてはいけないというストレスもある。
もし、今後フルタイムワークじゃなくなったら、またどこにでも転々としていく生活もいいけど、
5月からフルタイムフルリモートワークになるので、どこか腰を落ち着けて仕事しながら生活を営んで行こうかな、、と思っています。
まだ、内見にいくつか行ったけど決まってなくて。
焦ってはいないのだけれど、こじんまりとした少ないもので生活できる場所で生活して、でも最低限自分のおしゃれをするのもいいかもしれない。
すっぴんは楽だけど、やっぱり化粧した方が、気分は上がるし

あと、ブログを書くために、いろいろ検索していたら、
「おしゃれをしたくなる」というのは、スピリチュアル的にも運気が上がっている証拠だそうです!
暖かくなってきたというのもありますが。
「おしゃれしなきゃいけない、、めんどくさい」
ではなくて
「なんか、おしゃれしたいかも、、」そんな気分に切り替わってきた自分の方が何んか好きだなあと思いました。
ある種のバロメーターかもしれません。

いかにたくさんのものを持たずに厳選した量の服やメイク道具でおしゃれに心地よく過ごせるかが今後の課題です。