人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

運気が上がってるサインかもしれない

f:id:simpledancer:20220322135655j:plain

春で暖かくなってるだけでも、私の中では嬉しい限りなのですが、
最近いろいろ自分の中で変化があったので、
解明してきたのですが、
どうやら運気が上がってるサインなのでは、、ということでした。
いわゆるスピリチュアルと括らなくてもいい範疇だと思いますが最近の私はこんな感じで変わってきました。

寝起きが良い


朝、冬だけではなく、昨年はなんとなく朝起きるのが(朝というか昼のことも)だるく、お酒をたくさん飲んだ日じゃなくても
「辛い、、」と感じることが多かったです。
仕事自体が嫌なのかといえば、それだけではなく、仕事のない日でもそう感じていました。
最近の私は物理的に変えた/

変わったのは

  • 断酒(とはいえ、最近またワイン1,2杯は飲むのはOKにした)
  • 現状の仕事を辞めることを決めた

ことです。
断酒はどう考えても不のループだったなあ、、と思います。
お酒自体が悪いんじゃなくて、飲む量や、紛らわしのためのお酒しか飲んでなかったと思います。
これをやめました。
お酒は飲んでもいいし、飲まなくてもいいし、味が「好き」と思えるものを少し飲む。
間に、ノンアルを挟む、寝る前はお茶かお白湯を飲む。
に変更しました。
これは単純に内臓が楽になったおかげだとも思います。

仕事の方ですが、今まで仕事に付随するあれこれが辛くて、(人間関係は悪くない)
モヤモヤしていたけれど、次が決まっていない時点で、「この日までに辞めよう」と決めました。
そうすると何かしらの覚悟が出たのか、新しい仕事が好条件で決まりました。(しかも希望通りの今の仕事が終わったGW明けからもOK)条件もほぼ私の希望していた通りで。(こんなこと、、ある??)
仕事は企業に入ってみないとわからないけれど、それによって先の見えないようなストレスとか不安が消えたのかもしれません。
寝起きがめちゃくちゃ良くなりました!
一時期寝つきも悪かった時もあったし、寝起きは辛いし、
(しかも朝早い仕事じゃないので、すぐにやらなくてはいけない仕事があるわけでもないのに)
「この世から消えたい」とさえ切実に思ってしまってました。
体と心は繋がってるな〜と本当に。
どちらかだけでもバランスは取れないけど、ひとまずどっちかだけでも整えるとそれに引っ張られて気分が良くなるなと。
私の場合はやはり体からのアプローチが一番変えやすい気がしました。
しんどい時は運動して、とにかく寝る。

自分のためにおしゃれをしたくなる

先日も書きましたが、私はミニマリストなのもあって、服はほとんど持っていません。
それにがんじがらめになっていた部分もあるのかもしれませんが、服も靴もいらないし、カバンも今持ってるやつだけで十分。
質素倹約最高。
だったのです。なので、もちろんデパートなんか素通りです。
ところが、、寝起きが良くなったあたりなのか、
気候が暖かくなってきたあたりなのか
「あ、春服かわいいな、買おうかな」
「黒ばっかりじゃなくて、明るい服も着たいな」←ここ重要
黒は好きで黒ばっかりだったんですが、明るい服は今まで選ぶ時は「着たい」というよりも「キレイに見せたいから、こっちにしとくか」と他人から見た評価のために買っていることが多かったです。

自然と「明るい服が着たい」と思えるようになったので、それだけでもすごい、、。
また、アクセサリーもつけたくないタイプなのですが、
「あ、ピアスまた開けようかな」「ちょっとつけてみようかな」と
仕事用以外でもアクセサリーを見て、いいな、と思うようになりました。
かなりの大きな変化です。
人はおしゃれをしようと思えるのは、かなりエネルギーが上がってきている証拠だそうで、確かにやる気がない時はもともとおしゃれが好きなタイプの人はメイクなどで気合いを入れる、とかありますが、
そもそも興味のないタイプの私はそこまで気分を持っていくのが難しい。
それが自然におしゃれしたいかも、、!と思えるって多分ものすごい変化だなと。
この春は運気めちゃくちゃあがるかもしれません。