人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

フルタイムのリモートワークで心身ストレスが激減

今週から新しいお仕事が始まりました。
完全に初日からリモートワークで、やりとりはslack,その他はたまにzoomでミーティングするくらい。
契約書もクラウド、勤怠もオンラインでつけるのみです。
以前も短期で在宅の案件をいただいていたことがあったのですが、フルタイムではないので気楽な反面、収入が安定しないので本業は別のダンサーの仕事もしながらだったので肉体面がとても大変でした。
昨日も書きましたが、フルタイムでも出社しなくていいというのはかなり楽

リモートワークのメリット

私の場合は単身なのでメリットしか無いような気がします。

  • 日中のランチに自分の好きなものを食べられる(私はベジタリアンなので、外食に困らない。)
  • 通勤電車のストレスからの解放
  • 通勤時間なし
  • お手洗いに気兼ねなく行ける
  • ジャージで過ごせる
  • すっぴんで過ごせる(ミーティングの時でさえすっぴん)

私は特に人とずっと一緒にいるのがストレスになるので、一人で自分の好きなように仕事できるのはかなり嬉しい。

デメリット

多少のデメリットもあります。

  • 人と会わなくなる、話さなくなる。
  • 運動不足になりやすい
  • リモートの環境を整えないといけない(私はアドレスホッパーなので)
  • 時間は決まっているのでその時間は拘束されている

等でしょうか。
私は人と会話がなくても生きていけるタイプですが、出会いや人との交流は自分で積極的に作らない限り激減します。
オフィスに出社してれば嫌でも人とすれ違いますが、リモートワークだとそれも難しいです。

プライベートに強制外出するしかありません。

フルタイムワークで良くなった点

お昼のフルタイムワーク躊躇してましたが、良かった点を挙げるとするならば

  • 昼夜逆転生活の解消
  • 収入の安定

この二つ。
私は多分今後も転職を繰り返すと思っていますが、フルタイムの仕事をするのがとても久しぶりだったので不安もありましたが、毎月決まったお給料が振り込まれるというのは精神的な安定にはかなり貢献するのだな、、と思った次第です。(まだ先の話ですが)
私はミニマリストなため、月々の支出は大したことはありませんが、
毎月変動するよりも毎月一定の給与が確実にあるというのはかなりの精神的な安定には繋がります。
極めて当たり前ですが、この感覚を久しく忘れていました。
前職は変動が激しかったので。(1日5000円とかの日も)
今後どうなっていくかはわからないし、安定だけが全てではないと思っていますが、少しの間はこの安定感に浸っちゃおうかなと思います。