人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

中年になるということ


すごく共感というか、私の中でしっくりしました、、!

www.okimhome.com

 

私ももうすぐ42になるのですが、
この2年ほど、この記事の中の感覚と似たようなところが多々。

行き場のないモヤモヤ感


2年ほど前、癌治療が終わって、生活が落ち着きだしてから、モヤモヤ度が増してきました。
(必死な時ってそこまで神経が行き渡らないので、モヤモヤできるのもある種平和ということではありますが。)


虚無感はあるし、興味は多少湧くことがあってもめんどくさいな、、って思ったり
することが多くなりました。
恋愛も積極的にやろうと思えないし、
お金もたくさん稼ぎたいとそんなに思えない。
お金自体にはもともと執着があるタイプではないのですが、より一層そうなってる気が。
何者でもない自分に対する諦めのようなものを常に感じ、受け入れているのにまたモヤモヤする。
今あるものに感謝もしてるし、周りの人たちや仕事に対してありがたいと本当に思っているのに、
なんだこの、つまらなさは、、!?
やるべきことはたくさんあるのだけれど、踏み出す気力がわかなかったり
そこそこ幸せなはずなのだけれど、以前のようにキラキラできない。

ひとまず受け入れる

モヤモヤ期からは抜け出ていませんが、今までしていた仕事を引退することに決めました。
決めたら現実が動き出すのか、すぐに良い条件の仕事が決まりました。
それでホッとするものの、なんだか意欲的になろうとするもいまいち進まない。
先日は期間を区切って断酒をし、体にはとても良い効果になりましたし、今後も断酒は継続的に、続けていこうとは思っていますが、
根本的なモヤモヤはまだ残ったままな感じです。(とはいえ、断酒+ベジタリアン生活は寝覚めもスッキリなのでオススメです)
で、例えば、「これをやろう!」という目標ができたとして、「でも今更やってどうなるの?」とか、「やっぱりめんどくさい」とか気力が続かない。
で、気がついたのは「今までと同じやり方じゃダメなんだ。」ということ。
若い頃は気力・体力で行けてたことも、物理的に元気でも気力が折れることが多いのだから、やり方を変えなければ。
ということで、ポジティブな諦め(明らかにする)をして、現状を受け入れるということをしました。
そうするとちょっと気分は楽。その中で自分ができることを選択する。
その際に他人から見たら、、とか世間的にということは考えない。
モヤモヤした時は、「変えなきゃ、、!」ではなく、ひとまず受け入れることから始めようと思います。