人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログは一種のセラピー。私にとって無くてはならないもの。

私はここ数年はずっとほぼ毎日ブログを書いていますが
書くことでなんだか心がスッキリしてくるし
どこかで誰かがよんでくれてるのかなと思うと
一人じゃない感がとてもあって。
特にブログって読者さんや検索しないと出てこないじゃないですか。
SNSだとタイムラインんでたまに現れる、、みたいなのあると思うけど。

それで、面白い云々じゃなくても
なんかよんでくれる人がいたり、はてなだと、スターつけてくれる人がいたり。
とても嬉しいです。

読んでくれる人がいなくても、文章を書くことは心の整理に繋がるし、
日記がわりにもなるし、来月から忙しくなるけど、これからももっと時間をみて書いていきたいと思う

文章は相変わらず下手くそだけど。
ミニマリストだけど片付けも下手だし、あまり節約家じゃないので
参考にはならないけど、、

今迷っていることを文字化する

今迷ってることを文字化すると、頭の中で考えているよりも解決が早いです。
ちなみに今朝まで迷っていたこと、来月からの家をどうするか?
ということです。
この3週間ほどで、家を見に行ったものの、全くしっくりこず。
「不便すぎるやろ、、ここ!」というツッコミしかできないような家ばかりで
生活困難そうに感じられました。
今日結論を出そうと思ってます。迷ってる状態ってエネルギーがそっちに持っていかれるので、迷わないと楽ですよね。
あと、夜迷うよりも、朝迷った方が現実的な答えが出やすい。
で、今朝、何気なく紙に書き出していて「日程調整してみよう」
と、マンスリーマンションを日程変更したら大幅に安くなりまして、
(1ヶ月と5日滞在を4週間に変更すると、月極めだとかかってくる管理費などが消えるという裏技!)
長く借りれば安くなる、、という考えだったのですが、抜け穴でした。
5/末まで東京でマンスリー→そこから1ヶ月大阪にするとかなりの予算削減になりました。

で、自分でモヤモヤした部分もたまにブログで書き出してるんですが、その時は解決しなくても、書いた後数日で「あ、、!」ってなる場合があります。
メモとかは見直さないけど、ブログはずっと時系列で残っているので。
悩み事を人に話すと、話してスッキリして解決するのとちょっとブログって似てるかもしれないと思いました。

書くだけじゃなくブログを読むことも好き

ブログは、特に一般人の人が書いているブログは共感しやすい。
有名人の書くブログは共感できないということが多い。(しかし、それはそれで、私生活的な何かを垣間見れるような気がして楽しい時もある)
対して一般人のブログは時々「そうなんだよね、、」と思うことが多く
「悩んでるのは私だけじゃないんだ」と思えます。
ブログで勇気付けられることも多いし。
文章力があるかどうか、写真が綺麗かどうかよりも
世界のどこかに私と同じ考え方をして日常を普通に過ごしてる人がいるんだなあ、、と繋がれた感がしたり。

これはこういうブログやSNSが発達しないとなかなか得られない感覚かもしれない。

ミニマリスト界隈おも昔はブログからでした よね(今はyoutubeが多いのかな)