人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

減食実験:食事量を少しずつ減らしています

食事について、年末に思うところがあって、日によりけりだけれどまた少しずつ食事の量を減らすようにしている。
巷では、下手に食事は減らさないほうがいいとか、色々言われているのだけれど。
実験と思ってやっています。
本当に無理!ってなったらまた戻せばいいし、我慢をしているわけではないのでストレス自体はたまってません。

1日の食事量

夜がやや遅くなるため、この前までやっていた昼はかなり抑える、またはほぼ食べない+夜はガッツリご飯だったのを、昼はそこそこ、夜は少なめとかの方が体に負担がかからないかな?と思ったり。
ただ、日中は食事をしない方が効率がいいよな〜とやっぱり思ってるので
全体的に量は減らせたらいいかなと思っている。


例えば今日は朝コーヒー、昼ごろにコーヒーとゆで卵、小さいチーズのパンで日中を過ごしているけど、お腹が空いたから食べたというより、ランチ時間中にコーヒーだけ飲むのもなんかお店に悪いとか思っちゃって笑。食べなくてもよかったかなあ、、くらいのお腹の空き具合だった。最近こんな感じです。


関東にいるときは、お昼に蕎麦屋さんで蕎麦を食べるのが結構日課になっていたんだけれど、関西は蕎麦屋さんが少ないので、もうこの際なるべく日中は食べないようにしていこうかな、、と思ったり。
あと、コーヒーを飲んでると日中あまりお腹が空かないんだけれど。
歯列矯正がまだ終わってないので、日中食べない方が都合がかなり良い。
最近めんどくさくなってマウスピースつけたまま食事をすることもあるけど、衛生的にもあまり良くないし、マウスピースのまま食べるとあまり美味しくない笑

ほんと、ダイエットしたい人は歯列矯正するといいよ笑。