人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分らしさを発揮するということ

自分らしさを発揮する一番の方法は、自分の〝理想〟を全て実現してあげること。

という一文が目に飛び込んできた。
昔買ったkindle本をなんとなく暇に任せて読んでいたところ。
自分の理想とはなんだろう??と思ったときになんとなくぼんやりした形はあるものの
明確には「これ」とはいえないような気がするなあ。と考えた。

ちなみにこちらの本からの引用になります

私の理想とは

「これくらいの年齢だから」とか

「一般的には」とかではなく。
私が本当に「こうだったらいいなあ!こんな生活気分良さそうだなあ」というように感じるようなライフスタイルだったりするのだと思う。


私はちょっと変わった仕事をしているし、独身だし、家庭がないわけなんだけれども。(今また定住というよりもアドレスホッパーに戻りつつあるし)
ミニマリストという考えも好きだけど、世間一般でいうミニマリストのスタイルほど洗練されてないしと思ったり。
無銭経済もいいけど、そこまで使わないことに固執しなくてもいいかな〜と思ったりもするし。
ブランド物も特に欲しくないけど、「これ可愛い、かっこいい」と思った服がめちゃくちゃ高くてもポンと変えたらちょっといいな、とか思ったりもするし。

で、先日ふと地元にいなければいけない呪縛を自分自身がかけてるのではないかと思った。
私の「どこにでも気軽に移住したい」という考えから、普通の賃貸ではなくてマンスリーマンションかな?とか。
マンスリーは高いという概念があったけれど調べれば意外と会社によっては安かったりするので、賃貸で途中解約したり家具家電を揃えることを考えればかなりリーズナブル、何より気楽。
そして最近の自分の理想をざっくり考えた結果

  • 月の半分以上は関東でマンスリーマンションで生活する(できたらバストイレ別で少し広めのマンション)
  • 週2~3日好きな仕事をする
  • 練習に毎日出かける
  • 海外に行きたくなったらすぐに飛び立てる
  • 機能性があり、且つおしゃれな服や鞄で生活をする
  • 美容(例えば美容室とかマッサージとか)に躊躇なくお金が払える
  • 英語が流暢に話せる
  • 健康で動きやすい体(適正体重と調子のいい体調)
  • 冬は越冬しに暖かい土地に移住する

なんでしょう、理想というほどはキラキラしてないかもしれないけど。思いつく限りこんな感じ。
ガツガツ働けばお金自体は稼げるかもしれないけど、ガツガツ働きたくない、、!余裕のある生活がしたい。。(理想は)