人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト最近のお買い物


買わない生活をしたいなと思いつつ
最近は消費生活に拍車がかかっていました。
と、いうのも「欲しいもの」というよりも「ちょっとでも自分を良くするもの」という感じで「なくてもなんとかなるけど、あったほうが素敵よね」基準で買い物をしていたからです。
例えば

  • オードトワレ
  • 下着
  • 楽なパンツ
  • ストレートアイロン
  • まつ毛美容液

などなど。
薬などはないと困った!ってなるかもしれないけど、オードトワレとか化粧品とかは今の手持ちのものでも足りていたりするし、なんなら生きるのに必要とまではいかないです。
ただ、無駄を省くのと、何でもかんでも無くすのは違うな〜と思っていて(生活必需品ではなく)
厳選した自分の好きなものだけで暮らしたいと思っています。
好きな自分でいるためにものを持ちたい。

最近買ってよかったもの

「これはなくてもよかったな」とか「これはコスパ云々よりも、なかなかいいじゃん、、」てものなど色々ですが、この1ヶ月ほどでお気に入りのグッズを紹介します。

口腔洗浄剤

最近歯科矯正を始めるにあたり、歯のことを気にし出したら、お口の中も気になり出して、いくつかつかってみたところ、これが一番今の所気に入りました。

 オクチミント

旅先でも便利だし、使い切りなので外出先でも便利。
何種類かありますが、使い心地はライムの模様のが私は好きです。
口に含んで、吐き出した時(歯磨き後でも)汚れが見えて吐き出せるので、めちゃくちゃ気持ちいい、、。

無印良品のショートパンツ

嵩張らない、涼しい、丈もちょうどいい。私は155センチでSサイズを購入しました。

 無印良品洗いざらしブロードショートパンツ

5色展開で黒か迷ったけど、そういえばカーキはロングも持ってないことを思い出して、カーキを購入。小さく折り畳めて旅行先も便利。

いかに身軽でいられるか

買うことに躊躇最近は随分しなくなったけれど、やっぱり移動が多いので少しでも嵩張らない方がいい。
で、ついつい嵩張らない、軽い、丈夫、みたいなの基準に購入することが多いです。
値段が安くても使い勝手が悪かったり、嵩張ったり、自分に贅肉がついたような気になるようなものはなるべく持ちたくないな〜と思って、ものを買うときは可能な限り身軽でいられるか否かを基準に購入することにしています。

とはいえ、やっぱり少ないもので済ませられるのが一番