人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

週休5日で過ごしたいミニマリスト

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

今は週6日仕事してます。

仕事は嫌いじゃ無いけど、正直体がしんどい。。

webの仕事も在宅でちょっとやってるけど、楽しいけどやっぱりちょっと雇われる働き方は色々大変。
そういうわけで、ちょうど寒くなるのもあって、地方巡業をストップし、11月中旬くらいから週休5日いや、むしろ週休7日で過ごしていくための対策を考えていこうと思っています。

すでに私のバイブルとなってる大原さん本シリーズ

固定費をもっと減らす目標

今は固定費の住居が月によりまちまちです(なので言うなれば変動費に当たるかも)。
2万〜5万と幅があります。アドレスホッパーであり、出張時はホテルや寮なので無料です。
固定費を減らすために実家に住むということは無いです。なぜなら実家の居心地がすこぶる悪いから!
候補としては、、
地方都市か東京のちょっと外れで家を借りるのも考えています。ただ家を借りると不自由になりそうなので割高でもマンスリーかairbnbかなあ、、とか思ったり。

あとは前に行ってたジョージアまで行くか。そうすると航空券代はかかりますが、固定費はめちゃくちゃ安くいられます。

その他には
サブスクの見直し(契約しているAWSとアマゾンprime合わせて千円程度ですが解約)
ポケットwifiの乗り換え↓縛りが無く、制限のないのがりそうなのでこちらに冬から変更しようかと。

ゆっくりインプットする時間が欲しい

仕事で疲れてしまうと、唯一の休みもぐったりして一日が終わってしまいます。
読書したり、映画見たり、ちょっとした隙間時間でもできるんだけど、どっぷり浸かれないのはちょっと。
仕事をしてる時の方が効率よくいける場合もあるんだけど、ここ最近は休みたい欲がすごいです。なんか疲れてるんでしょうね。
読書したり勉強したりのインプットする時間があまり取れてません、寝るのは朝方だし、二度寝はデフォルトでしてしまうし。
仕事してお金を稼いでもなんのために働いているのかわからなくなる時があります。
地味に自炊をして、練習をして、読書や映画を見て過ごす日を毎日やりたいです。

持ち物の入れ替えと断捨離

今でも服も買わないし、食事は自炊が多くなってきたし、住居も月のうち半分は寮生活なので家賃は2-4万程度なので、一般的な独身女性よりもかなり質素な暮らしをしていると思うのですが、なんかもっと減らしてスッキリしたいなーと思います。
物欲はほとんどないので、持ち歩く服や化粧品の量をもっと厳選させれないかと思ってます。

  • リップやアイシャドウなど持ち歩くのは1種類
  • 詰め替え用化粧品を積極的に利用する

など、新規で買うものは出来るだけ数を厳選してお気に入りのものだけを持つ
少し寒くなってくるので秋冬服を購入する時期ですが、いつもデフォルトで着ていて心地のいいパーカーとパンツのみ新調する予定です。(ユニクロの黒デニムは定番です)
あまりボロボロになっている服はスッキリ手放して、心が消耗しないようにも気をつけます。

1週間のうち休みの日の方が多いのが理想

今は週6なので、週2でも3でも仕事より休みの方が多い日々を過ごすことが目標です。
寒いのが嫌なので、タイか沖縄に冬は移住する予定ではあるのですが、冷静に考えると東京や大阪にいる方がやりたいことができるので、寒さをとるか、やりたいことを取るかこの1ヶ月で結論を出したいと思います。
仕事の疲れを補充するために休むだけで、好きなことをできるほどHPが回復しないので、なんとか週のうちの休みを増やせるように過ごしたいです。