人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの久しぶりの高額だったお買い物。

f:id:simpledancer:20220228112530j:plain服やモノは全く最近は買っていませんでした。
下着がボロボロになったから、履く靴下がない!
みたいな緊急事態で買い足すレベル。
アドレスホッパーなのでモノを買うのも荷物になるし、、と言う感じで買ってなかったんですが、先日友人が使ってて「これいい、欲しい!」と思ったものを購入することにしました。
(高額というほどではないですが)

筋膜リリースのマッサージマシン

f:id:simpledancer:20220225193547j:image

いろんなメーカーが出しているのですが、結局友人と同じメーカのMYTREXというところのを購入しました。
筋膜リリースは体を動かしている人だとこ存じだと思いますが、筋肉が癒着することによって体がガチガチになるので、それをほぐす、といった感じの説明でわかりやすいでしょうか。
セルフでグリッドフォームローラーを今まで時々使っていたのですが、かさばるし、出張などでは持って行きにくいなあ〜と思っていました。
また、肩周りなどはどうしてもやりにくい(背中は気持ちいですけどね)
パソコンをよく使うのでマッサージもできる!
あと、ヘッドを変えるとフェイシャルもできるらしい、、これだと美顔器みたいなのいらないじゃん!ってことで。アマゾンだとMYTREXクーポンコードがあったので、それを使って1万以下で購入できました。

欲しいのを我慢しているのかどうかさえも最近はわからない

ミニマリスト的思考になったのはここ5年ほどだけれど、
昔もモノがどうしても欲しい、、と感じたことはパソコンとかバイクとかあたりで、それ以外の洋服って二の次だったような気も。単純に余裕がなかっただけなのかもしれないけど。
基本的には海外旅行にお金を使うことが大半だったので、ミニマリスト以前も20歳をすぎてからは、あまり物に意識は向かなかったような気がします。
本は躊躇なく買えたらいいなあ、とかはありましたけど、、。
ブランド物を見ても欲しいと思わないし(ディスプレイとかは素敵だなと思ったりする)
今はおしゃれだなと思っても、「手に入れたい」という感覚がさらに湧かなくなって、それは我慢しているのか?いや、でも欲しいとも感じてないぞ、、どっちなんだろう。って。もしかしてお金がめちゃくちゃあったら買ってるのかな〜って考えても、無くてもいいなあ、、って落ち着いちゃう。食事も粗食が体が楽ですし。

予期してないことが起こるとき

f:id:simpledancer:20220225125024j:plain


今回のロシアからウクライナへの侵攻、戦争もあるように、家は破壊されたり、戻れなかったり。
預金があっても、国の通貨が価値がなくなったりする。
そういうの、目の当たりにすると「仮想通貨、、アリかも」と思います。実際今ウクライナで仮想通貨の需要が上がってるらしい。
現金が価値がなくなるし、そもそも最近は現金を使うことが減って、
最近の子供は現金をあまり知らない子も多いみたいです。(親が電子決済、クレジットを使っている家庭)あと数十年後とかには現金ってなくなってたりして、、ってふと考えるととてもSFチックだけどあり得る。
で、寝る前に「あれー、なんかこのまま普通に働いているのも数字が増えていくだけで面白くないかも、、」って考えてしまいました。
贅沢な悩みかもしれませんし、仕事がなくなったらそういうことも考えられなくなるのですが、とりあえず今月入ったアマゾンのアソシエイトの収入はウクライナへの寄付に回そうと思います。
この一年はお金について色々学んで見ます。

貯金本が増えてる中、斬新なタイトル。いま読書中です。kindle unlimitedで読めます!