人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ナイトワークがある日の1日のタイムスケジュール

f:id:simpledancer:20210928112525j:plain
現在Webのお仕事はやってないので、純粋に夜のみの勤務。
ショーをして、お酒を作って、多少接客をして、、みたいなことをやってます。
よく、夜仕事してるから、昼間寝てるだけでしょ〜なんて言われますが
そういうわけではありません。
そして短時間で稼げるわけでもありません。(準備の時間を含めるとそこそこ長時間労働だと思う、、、)
私はまたWebのお仕事に再度つくために、多少の勉強もしています。

この手の本に書かれているようなことをずっと実践したい

1日のタイムスケジュール

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain

朝は大体9時〜11時の間に起きます
なんなら二度寝ですが、隣の部屋の会社員の人とかだと目覚まし時計が7時とかに鳴いたり、工事現場が朝から工事したりで、結構目を覚まされます。
二度寝後、遅くても11時ごろには起床。
シャワーを浴びてお白湯、アーモンドミルク、コーヒーを飲む。朝食は無し。
大体お昼ご飯を食べる前にブログを書ききる。

12時前後にお昼ご飯。
最近は大抵オートミールを米化させたもの+納豆。あとはお味噌汁とかお豆腐とか、基本そんな感じです。
大体200円くらいに収まるような内容です。(オートミールのコスパの良さよ)
お昼ご飯後にプログラミングの勉強やったり、SNSやったり、動画制作したり。

16時ごろにスーパーに買い出し。
徒歩大体10分以内なので往復と買い物時間込みで1時間くらい。
17時ごろに帰ってきて、間食に厚揚げとか、お豆腐とか、そう行ったものを食べます。
胃にもたれないもの。
あとコーヒーを入れて、1時間程度動画制作したりします。

19時ごろから化粧をしながらyoutubeを流す。
化粧が終わるとストレッチ、少し筋トレ、基本的にyoutube流し聞きしてます。
よく見るのは精神世界系、ミニマリスト系です。猫の動画も好きだけど、じっとみちゃうので基本は聞き流せるタイプのものを。

20時半〜出勤。
日によって仕事の終わる時間が違うのだけれど、暇なときは1時前に、遅い時は夜中の3時過ぎ。

アフターがない時は大体夜に野菜とお豆腐を煮たものを食べます。
食べてスマホをダラダラみたり、ノートにジャーナリングしたりして3時~4時ごろに就寝します。

このくだりを週6繰り返します。食事時間は固定してるわけでは無いですが、ほぼ同じ時間帯になります。(そもそもが一日2食生活で起きる時間そこまで関係ない気がします。)
昼夜逆転生活の出来上がりです。
睡眠時間は日によってまちまちです。

夜職こそ勉強は欠かさない

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain時間もほとんど取れてないけど、自分の勉強は必ず少しでもやるようにしています。
正直足りないです。
なのですが、焦らず、無理せず、0にはならないようにダラダラと勉強をしています。
逆に今は田舎で行くところもないのでやることがあって私は良かったな〜と思ったりしてます。
テレビも4つしかチャンネルが無いんですよ、、。(テレビ見ないけど)
できるだけもうちょっと時間配分を考えて勉強時間を取りたいなと反省をしてますが、、。
私は妙齢なのもあり、だからこそ、ちゃんと次の仕事のことを考えておかねばと思います。
夜職はもちろん楽しいこともたくさんあるけれど、それ以上に代償が大きいと思っています。(キャリアも書けませんし)なのでちょっとでも自分の勉強をしたりアウトプットをすることをお勧めします。

今後もっとやりたいこと

  • 昼職の就活します(Web系)
  • ノーコード勉強する
  • フロントエンドの言語(モダンなJS)の勉強+ポートフォリオ作成
  • 広告動画作成
  • Vlogの頻度を上げる(現在週1ペース→週2ペースに上げる)
  • Wordpressのテンプレを仕上げる。

書き出すと嫌という程あって、なかなか進んでません、、!
自分のコンテンツを充実させていきたいと思いながら、ついつい楽な方に流されてしまっています。
出張に来てしまうと、出会う人はWeb?なにそれ的な人ばかりです。
周りに流されないように、できるだけ家にいる時は自分の勉強に精を出したいです。
これは昼、夜仕事、どんな仕事でもそうだけど、自分のための時間を確保するってのはとっても大事だと思います、、。
なんとなくやってる付き合いは基本的にやらなくなりました。
(のらりくらりかわしてると、そのうち誘われなくなります!)