人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの在宅ワークの一日

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

2週間の怒涛の出張が終わって、今週からは関西に戻って在宅のコーディングのお仕事です。
そこまで忙しくなる予定ではないのですが、ボリューム的には3日くらいあればできるかなあ、、(まだデザイン上がってない)
というところです。
時間的には特に決まってないので、起きたい時間に起きて、稼働したいときにする、、みたいな感じです。

在宅ワークの1日

在宅の案件があるときは大体スケジュール通りに行けばこんな感じです。差し迫ってなければゆるく勉強をしたり、本を読んだりしてます。

8:00~起床
だいたい前日に深酒しなければ、5時間睡眠くらいで起きます。(最近二度寝がやばい)
目を覚ますためとりあえずシャワーを起きたら浴びます。
アーモンドミルクを飲んで朝食はいつも通りなしです。

9:00~コーヒーいれて仕事開始
正午前後まで仕事します。仕事の時はカフェイン中毒。

12:00前後〜

近所の蕎麦屋さんにお蕎麦を食べに行くか、

airbnbの時は部屋で蕎麦を茹でて蕎麦を食べます。
十割蕎麦の場合は蕎麦湯を飲みます。
わたしはだいたいいつも200gで300円弱の十割蕎麦を食べるので、1食(100g)あたり150円+そばつゆで非常にリーズナブルに済みます。
お米は日中は眠くなるのであまり食べません。

13:00前後〜稼働再開
日によりけりで15:00前後にコーヒーブレイク(30分〜1h)

16:00~20:00前ぐらいまで稼働再開
20時ごろに終了して夜のトレーニングに向かいます。日によってばらつき。
1.5h~2hほど練習や整骨院などに行ったり買い出しに行ったりして
23:00〜24:00ごろ帰宅(日によりけり

24:00〜料理・食事・映画鑑賞

27:00~就寝(時々朝5時くらいまで起きてる)

今の業務委託のお仕事は納期もゆるく、いつやってもいいのだけれど、最近本当に夜型生活になってしまったので、無理やりでも朝に用事を作るようにしてる。

ノマドワークはPC画面が小さくてちょと不便

f:id:simpledancer:20201001152646j:plainコーディングの仕事は好きなんだけど、どうしても姿勢も悪くなるし、肩こりもひどいのでずっとやるのは辛いんじゃないかな、、って思い始めています。(せっかく仕事になりだしたところなんだけど)
あと、ノートパソコンでやってるので、画面が小さいからしんどいなあ、、って感じます。モニター欲しいかも、、。
一定期間また派遣などで会社で働くのも気分が変わっていいかな〜と思いつつ、週5で通勤はしんどいかもって思ったり。
会社で働くのって、仕事以外に人間関係とかもあるからめんどくさいんですよね。
それがなかったらもうちょっと会社生活は楽しめそうなんだけど。たまに出社・メイン在宅がいいな、、。

運動は普通の人よりはしてると思うけど、やっぱり以前に比べて少ないのでもう少し増やしたいです。定住生活じゃないので、決まったジムも契約できないので(しかも出張先が田舎でチェーンのジムが無い)なんとか自分で環境を作らねば、、と思ってます。

在宅ワークにキャリアチェンジするために

わたしの場合は、パフォーマンスの仕事も続けたいので、プログラミングなどを学んで派遣会社で働いたり業務委託をしたりしていたのですが、最近は色々オンラインで秘書とか、経理とか!そう行った職業も出社しなくてもいい時代になったんですね。
わたしが今コーディングでお世話になっている企業様で、在宅の正社員の就職対策を行っている無料セミナーがありました。

在宅ワーカーに特化した研修は【キャリアカレッジ】へ

オンラインでできるので(しかもビデオを見るだけなんてもんじゃないやつ)育児や介護で出られない、、という方にも受けやすいと思われます。
履歴書とか、ほんと自分なりに書くとすっごい簡単な内容になってしまうんですが、(以前わたしは派遣会社に脚色してもらってそれらしくなった)プロの方に添削してもらえるのってかなり転職に有利になると思います。

数年前はもっとバリバリプログラミングの仕事したりしてるのが理想だったんだけど、
色々やってみて、今のところは時々出張とかで踊りの仕事して、ときどき在宅の仕事してってのが飽きなくていいのかも、、ってところに落ち着きました。
ただ、少しでも在宅でスキルアップできる仕事があるというだけでも心強いですし、(特に先日は地震があったりして通勤もコロナ関係なしに大変そうでした)
いろんな在宅仕事の可能性を探っていこうと思ってます。