人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

戦争が始まった、、日本だって無関係じゃ無い。

f:id:simpledancer:20220225125024j:plainついにウクライナにロシアが攻め入っちゃったみたいで、戦争始まっちゃった。
ウクライナ自体は以前行ってみたい、行こうかな〜と検討していた国でもあり、昔私がやっていた体操競技の強い国であり、好きなダンサーさんもたくさん住んでいる国であり、、
とても心配です。
インスタのストーリーにもダンサーさん達がシェルターに逃げたりしてるのが上がってる。
国際情勢にはあまり詳しくはないのですが、片側の意見だけを入れていると偏るのでなるべくどちら側からの意見も見聞きするようにしていますが。
今はネットがあるので比較的フラットに見れるようにはなっているのかな。(ロシアはテレビだとプーチンに不利なことは流せないらしい、、)
日本も遠い国の話だ、、というわけにもいかないかもしれません。

実は日本から近いロシア

ロシア、ウクライナは日本と人種も違えば、遠くに感じられますが、何気にロシア内の都市には飛行機で2時間くらいでいけます。(初めて行った時、近!!と思いました)
それくらい、ロシアって日本から近いんですよね。
もちろん距離だけではありません。
一番身近な消費の部分で言えば、輸入に頼ってる日本としては今後海外からの輸入物に影響は確実に出るだろうし、
それ以上に中国、アメリカなどの大国の出方で(バイデンは関与しないと言い切ってました)ロシアがさらに好き放題できやすくなってしまったりしちゃうわけで、、(詳しく説明できないのが歯がゆい)
第三次世界大戦にはならないよね!という意見はあるかもしれないけれど、同じ地球上での利権で人が無意味に殺されるというのが悔しいです。
とりあえず遠い外国だから関係ないよね!みたいな話ではないわけです。


かといって今私ができることってなんだろう?と考えても、戦争って大きすぎてどうもできない。
平常運転をしつつ、フラットなニュースを追っていくことでしょうか。

こんな本を見つけてしまいました。今回の戦争もしかり、関係のないことなんて一切ない

非常時にはミニマリスト最強説

災害時の話の時も書いたかもしれませんが、ミニマリストは戦争時も強いのではないかと思っています。
備蓄とか少ないなら、生き延びにくくない?という考え方もありますが、
持ち物が少ないと逃げやすいし、執着がない時点で人命優先にできます。
私はアドレスホッパーなのでそもそも家ないんですけど、もうなんか、就職だ〜とか、お金が〜とか、恋愛が〜とか戦争や災害になるとそんなことよりも、って感じですね。
どこででも生きていけるサバイバル能力がある人ほど強い。
あと、戦争って自分(自国)がトップに立つ、いい思いをするための利権を獲得するというのが突き詰めるとあるわけで、人の脳みそがみんな、「ものは持たなくてもいいじゃない。シェアすればいいじゃない」思考になれば、戦争なんて起こらないのでは、、?ここでもミニマリスト最強説。