人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

全ての原因は二度寝なのかもしれない

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain

朝から仕事や予定がないこともあり、最近は遅起きが過ぎるなあ〜と日々感じています。
早く寝ようが遅く寝ようが関係なく、疲れているか疲れていないかもあまり関係ないような気がします。
最近慢性的になってしまった二度寝、これって単純に眠いから、また寝ちゃうくらいで大して弊害なんて単純に時間が勿体無いとか、そういうもんだと思ってましたが、二度寝ってかなり多くの弊害があるらしいんです。

二度寝の弊害

youtubeのアンチエイジングでもよくみさせてもらってるよしなりさんのツィートですが、

  1. 肥満
  2. うつ
  3. 認知症
  4. 糖尿病

これらのリスクが高まるらしい。単純に睡眠時間が増えるから、活動時間が減って、、というわけではなく、二度寝が常習化すると起床ホルモンが減るので、アンチエイジングにも最悪らしい。あと二度寝って、寝る瞬間はいいんだけど、起きた時「やっちまった感」が強く出る気がするんだけど、私だけでしょうか。
疲れも取れないですしね。本当に眠たい時以外は二度寝はあまりよろしくない気がしてならないので本当にやめたいです。

この本にも二度寝について書かれてました

二度寝しないために

二度寝防止策をここ最近ずーっと考えているのですが、
朝から避けようのない予定を入れる

くらいしか治すための強制力がありません。
単純に眠いとか、寝不足なため二度寝したい、のであればいいのですが、
なんとなく寝ちゃうってのを改善したい。
習慣化するには3週間ほどかかるので、「明日から3週間だけでも、、!」っていうのが1日たりとも始まらないで最近終わるんですが。
朝10時に予定を毎日入れるか、、。
夏以上にこれからの時期二度寝しやすい季節になってきたので半分諦めモードです。
ただ、二度寝が治れば、気分の落ち込みなどもしにくくなる(らしい)のでそう行った期待を込めてスッキリした起床を習慣化したいものです。(ちなみに本日は二度寝以前にアラームをかけ忘れて、お昼近くまで寝てました)