人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ミニマリスト】モノを捨てるとお金が貯まる?

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain私は家を週単位で移動しているので、持ち歩く荷物は小さめのスーツケース1つとリュックのみです。
それに仕事道具を含め生活に必要なものを入れて持ち歩いています。(一部実家と地方の仕事先には置いています)
躊躇なく私はものを数年前から捨てられるタイプだったのですが、周りの友人に話しても「物が捨てられない、荷物が多すぎて大変」などということをよく聞きます。
荷物が多くても、捨てたくないなら別に良いと思うんです。
収納とかあったら綺麗にいられるし。
私の場合は収納も整理整頓も苦手で、イライラしてしまうのと、今は移動の度に持ち歩かなくてはいけないので強制断捨離せざるをえないんですが、
だんだん、「捨てなきゃいけないのであれば、買わなくても良くない?」って逆の発想になってくるので、財布の紐がかなり固くなります

買う前に代わりにできるものがないか考える

必要で購入するものに関しても
「いや、、、代わりにできるものないかな?」って考える癖ができました。あと、捨てるときのことを想像しちゃうので。資源がもったいねえ〜って思うんですね。
断捨離でもったいないっていうよりも、手に入れる前にもったいねえ〜って思っちゃうので増えないんです(笑)
おかげさまで毎月貯金は15万くらいはできていますし(月収は平均すると30万強ってところ)
ちなみに私自身はメルカリなどは利用したことは2度ほどしかないのですが、最近はものを持ってないので、売るものがない。

ものを捨てることで気持ちに余裕ができる

ものがぎゅうぎゅうにあると、風通しが悪いです。
もしかしたら、ものに囲まれている方が落ち着く!って人もいるかもしれませんが、私はものがない方が落ち着くので、気分が良くなります。
脳みそにスペースがない分、自分の身の回りくらいはスペースを開けて過ごしてあげたいなと思ったりしてます。
ものをよく無くすので、荷物は少なければ少ないほどその探し物の時間が減るのも良い。

最終的にはゴミをなくしたい

若干脱線するかもしれませんが、捨てるつながりで、自分が出すゴミも限りなくゼロに近づけたいなあ〜と思ってます。
プラごみ、紙ゴミ出すのは最低限で。
生ゴミはコンポストとかで分解したいです。

いらないものを捨てるのはすっきりする反面、ゴミを地球に捨ててるわけですから
今は主に食事の際の塵程度しか出ませんが、普段の食事もなるべくプラスチックを使ってないものとか、過剰包装してないものとか、そもそも食事の量をさらに減らすとか。
買わないのが一番良い。

生き方をもっとエコロジカルにしたいです。


今はアドレスホッパーしてるのですが、そのうち定住して家庭菜園をするのもありだなあ、、なんてちょっと最近は妄想しています。
ミニマリストになると、消費支出諸々が減りますし、結果お金は貯まるなあ〜という感覚。