人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

住居移動につき使い勝手の悪いものなどを断捨離する

滞在していたairbnbからホテルに移ります。
本当は延泊をする予定だったのだけれど、すでに宿泊の予約が埋まってしまったらしく、関西滞在中はあと2泊ホテルに行くことにしました。
荷物をまとめてスーツケースに入れていたら
3週間ほどの滞在中に買った衣装などが増えていてスーツケースに入りきらなくなり、持ち物をいくつか今回も断捨離することに。

ボロボロのもの、着心地の悪いものを断捨離

「まだ破れてないし、いける」
と思って捨てなかったものは、よほど気に入ってるもの以外は着ててちょっと残念な気分になることがあります。
普段は気付けないけど、荷物を詰めているときに「このスペースに別のもの入るな」
と思ってしまったものは、ゴミ箱行きです。
今回は

  • スポブラ(まだ綺麗だけど、アンダー部分がキツく感じてて着るのが億劫)
  • 靴下(破れてないけど、毛玉や繊維が見ててあまり綺麗ではない)
  • 100均で買ったスマホの充電器
  • 医療費の内訳のかいた領収書(なぜかずっと持ち歩いていた)
  • 今後行くかわからない店のショップカード、名刺

まだ使えるのに捨てるのは勿体無い行為だとも思うから、
いつもなるべく買い物をするときは
使い勝手・好きかどうか・丈夫かどうか
を気にしつつ数をたくさん買わないようにしています。
気をつけてなるべく衣料品は買わないようにしているけど、それでも出ますね。
(ちなみに、最近逆に間に合わせで購入したGUのスポブラが安いのに、めちゃくちゃ着心地が良かったです、、!GU安っぽいし、、と思ってたんだけど、たまには良い、、。)

お気に入りでも毛玉がすごくなったりすると、着ていて自分も「なんだかなあ、、、」と思ってしまう。
最近は、アイロンを持っていないので「シワ」がつきやすい服はできるだけ持ちたくないので、そこを以前以上に気にするようにしてます。
お気に入りでもシワシワだと残念な気分になる(けど服の量が少ないので、それを着るしかなかったりする)
相手が着ていて不快に感じるような服装もなるべくは避けたいなと(今更ながら)感じるようにもなりました。(実践できてるかは謎)