人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストと料理をすること

f:id:simpledancer:20210917223041j:image

先日こちらの焼肉のタレを購入しました。
焼肉のタレって、実は動物質が入ってないものが多く、(稀にエキスは入ってますが)
特にこちらのものは少量で少しお値段はお高くなるものの、野菜と果物のエキスがギュッと入っていて、ケミカルな味もしないので、ベジでもノンベジの人にもイケるやつです。
焼肉のタレは盲点だったのですが、これって結構万国共通で美味しいと感じる味な気がします。
肉食の人って多分、肉を食べてるんじゃなくて、タレの味で食べてるよね。だから、肉はもう、無くていいと思うよ。
私はお野菜、厚揚げを炒めたものにじゃっとかけて食べました。旨い。
やっぱり簡単なものでも自炊をする方が私は好きだな〜としみじみ最近感じたのでした。

これさえあれば大概美味しいもの

f:id:simpledancer:20220111201504j:plain

(最近連日玄米パスタです)
私はアドレスホッパーなのもあって、普段調味料をたくさん持ち歩いているわけでも無く、現地調達です。(小さいものだと持ち歩けますが)
基本的には塩・胡椒・醤油またはポン酢が異動先の宿に常に使うものとして鎮座していますが、時々こう行った変化球で焼肉のタレだとかトマトソースだとか入れると料理の幅が広がって飽きなくて良いです。あと、オススメとしてはこんぶ茶ですこんぶ茶もなかなか良い仕事をしてくれます。
スープの元にもなるし、下味をつけたりするのにも。


ミニマリストは塩あればいいじゃん!となぜか一時期思っていたのですが、
そこはもうちょっと楽しもうよ、、という気分に移行したので最近はかさばらない、体に良いものを適宜揃えるのが心身ともに健康でいられるなと思いました。
1週間ほど同じ場所に滞在するときは味噌も小さめのパックを購入してます。(だいたい麹味噌を購入します)血圧の低い私は、飲めるときは出来るだけ味噌を溶いただけのお味噌汁などを摂取して塩分を補給するようにしています。あと、体もあったまりますし。

一回離れてわかった、本当は自炊や料理が好きなのです。

f:id:simpledancer:20220115125124j:plain

食材を見るのも好きだし、料理も好き。お菓子は食べないけど、おかし作りは大好きでした。
今のアドレスホッパー生活になる前から料理はものが増えるから、、と言って色々断捨離してきましたが、たまに作るとやっぱり楽しいし、ミニマリズムにこだわりすぎて減らしまくって、減らさなくていいものまで削ってしまっていたのかも、、と思います。
しかも私は料理をして人に食べて欲しいとか、そういうのではなく、自己完結する料理が結構好きなのと、料理自体の作る行為がかなり好きなんだな、、と思いました。
離れて見て改めて感じました。

sibu2.com

ミニマリストで有名なしぶさんの以前のブログを見つけて。
そう、私も一時期外食と中食を繰り返した結果、一周回って、自炊が一番贅沢じゃないか?と感じました。
自分のために時間を使って料理するということ。
さらに私は料理が好きだったということ。
あれですね、なんでも離れて見て気づくことってありますね。

実は調理師免許合格してるんです、、

あとは不便な中でも工夫して作れるようになったり、制限があってもこんなものできた!ってなるのも楽しいです。
だけど一番の理想はアメリカ映画に出てくるような広い台所をふんだんに使いまくって調理器具や調味料使いまくって料理したいなとも思います。
ドラえもんがいたら、スモールライトで小型化してもらって台所を持ち歩きたい。
終の棲家が見つかったら、定住して広々キッチンでお料理して小さい暮らしをするのも楽しそうだなと思います。