人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト、お金の勉強をする

昨日仕事関係の知人M子(20代一人暮らし)と話をしていると、お金がなさすぎてやばいという。
私は、やばいというのだから数千円、数百円くらいしかないのかと思ったら、手持ち28円(笑)
一応家に帰ったらご飯はあるらしいので餓死はしなさそう。

私は先日、貯めない生活をしよう!とは思ったけど、多分それくらいしかなかったら怖くて仕事ガンガン入れちゃうし、前借りとかも勇気なくて出来ないし(M子は既に職場に前借り済み)
そもそもの初期設定が違うことに気がついた。

M子のマネー事情

  • お金が数百円しかないから我慢ではなくこのお金で何が買えるか考えてしまう。
  • 物欲の塊(本人談)
  • ペットを飼っていて、自分のご飯よりもペットのご飯を確保
  • とにかく部屋中は自分の好きなもので常に埋め尽くしたい

考えようによってはいい部分もあるのだけれど。ほぼ私の真逆を行くタイプ。

今を楽しむと考えたら、手持ちを使い切るというのはちょっと羨ましいマインドではあるけど、今を楽しむほど余裕がないくらいお金がないのは辛いしやばい。
何事もバランスが大事ですね。

貯金はやばい?

貯金しなさい とはよく昔から言われていましたが
これは戦争時代の金調達のために推奨されたこと。
もちろん貯金0というのは不安だけれども、単純に全て預けておくだけだと銀行貯金ってマジでなんもならない、、。
数十年前の金利だったら確かに増えていく一方ですが、今はメガバンクに100万単位で預けていても普通金利が数円(確か去年は数十円くらいだった)
ネットバンクはどうか?ですが、楽天でマネーブリッジしているのでメガバンクよりは断然良いけれど、それでも数百円(資産は300万位)

ところが積立NISAをしている分を見てみると1年半ほど経ちましたが今の所+3~4万円。
同じ預けているだけなのに、かたや数円、かたや数万円。
これは大きな差すぎる。
また、投資といっても私のやってるのは積立NISA程度なので大きな金額でもないし、これは新NISAになったらもう少し増枠しておこうと思いました。
まだ私はあまり勉強してないのですが、idecoと違ってNisaは途中でやめようと思ったらやめて最悪出してしまえるし。リスクがかなり少ないと思われます。税金もかからないし。

投資の勉強をもう少しやってみる決意

私の場合、この数日の極端なマネーリテラシーのない知人の話や、金利が改めてやばいことの実感、思った以上に短期でも積立の利益が出ていることなども含め、投資の勉強を少しずつやってみることにしました。
手堅い積立投資も良いのですが、少額であればバイナリーオプションやFXもいいかと思います。
というのも人生何事も経験だと思うのと、あのトレード画面を読めるようになったら面白そうだということ。
あとは欲しいものがあるというよりも、手持ちのお金を着実に増やして叶えたいことをもう少し簡単に叶えたいのもあるし、やりたいと思える仕事が今そこまでないという消極的な理由もあります。

頭ごなしにFXとかバイナリーは危ないぞと思っていたのですが、知識がないまま悪いことだけ鵜呑みしていたのは「アフィリエイトはやばい」と思っている人と大差ないなと思いました笑
ちゃんと仕組みを知ることも大事かも。
そういうわけでちょっとずつ学んでみる。楽して稼げるという胡散臭い人からは距離を取ってたら大丈夫だと思います。

  • 取引の仕組みを学ぶ
  • 調べずに人に勧められたまま買わない