人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

株の買い足し。何を買うか迷ったら。

今月から新NISAに移行して、保有をeMaxis slimのオールカントリー5万、S&P500を3万の計8万円を月々の積立投資にしていました。
私の収入では月々8万円でも結構頑張ってる方なんだけれども、現在預貯金に余裕があるため「円でひたすら塩漬けにするよりは、、」と投資額を引き上げることにしました。
そういうわけで積立投資を月々の限度額の10万まで引き上げました。
銘柄はオールカントリーを+2万です。

何を買うか迷ったら

私自身投資は初心者です。
2年前からNISAはやってるものの、まだまだよくわからないことだらけ。
最近やっと銘柄をちゃんとみるようになりました。(それでもあまりよくわからないけど。)2年間は楽天証券の一番安パイな楽々コースとやらで運用していました。(それでも2年で+7万以上の利益)
で、今回の買い足しはオールカントリーにしようと思ったのですが
楽天のオルカンか、既に持っているeMAXIS slimのオルカンか。
チャレンジで楽天で買ってみようかと思ったのですが、過去の実益が分からないというのが微妙な点だったので(それ以外は特に条件は変わらない)
迷った時は過去の実績を見て選ぶ、という非常に実直な感じで手堅くやっていくことにしました。

投資を始めて変わったこと

  • 毎朝証券会社のサイトで利益を確認
  • 経済ニュースがちょっと気になる
  • 私株主だもん!という自覚

大したことはありません。私自身あまりまだよくわかってないことが多いのですが、
明らかに40年間全く興味のなかった経済について改めてちょっとずつ興味が湧いているなというのが実感です。
積立額が月々10万、年間120万なので本当に積み立て続けられるのか、、、!?なところはありますが。難しくなれば半分とかに減らせばいいし。余剰資金があるときは投資していいかなと思います。