人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今年こそ越冬したいので旅行計画を立てる。

最近はアイスコーヒーからホットコーヒーが美味しい季節に移り変わってきたように感じます。そういえば、twitterで見たのですが、、、
日本帰国時のPCR検査がなくなったらしいです!(滞在していた国にもよるかもしれませんが)
これは、海外に行かなくては。
私が長年理想としていた、冬を逃げ切ろう計画のために
今年は11月まで頑張って仕事をして、12月〜2月は海外に渡航し、冬を逃げ切る予定です。
東南アジアのPCRやワクチンのいらない国を巡る予定です。
私の契約しているポケットwifiは海外の切り替えもできるので、契約し直さずにwifiも使い続けられますが古くなってきたのもあり、
これを機に違うwifiにしようかな、、とも検討しています。色々ありすぎて迷う。

契約期間縛りなしWiFi とかがやはり望ましいですね。海外で使える・ギガ数選べるならなおよし。

検討中の国の条件


12月からと考えると、また状況は変わっているかもしれませんが、、

  1. PCR検査・隔離・ワクチン接種義務がない
  2. 12月〜2月の気候が日本よりも+10度以上(コートの要らない気候)
  3. フライト時間7時間未満
  4. 治安が適度に良い
  5. パスポートだけで行ける

上記で可能な国は今の所、ベトナム・タイくらいでしょうか
インドは行きたいけど、ビザ申請も必要なので要検討です。(行くなら絶対南インド!)
フィリピン・マレーシアはワクチン接種が完全攻略してないといけないっぽいし。
シンガポールは何度か行ったので興味があまり無い。
滞在期間的には長期は観光ビザでは不可能なため、日本→ベトナム→タイという感じで往復便ではなく、第三国への出国という形で片道でとるか、検討しなければいけません。
こういう旅の計画はめんど臭いけど楽しい。
調べていると円安もあるかもしれないけど便数が減ったのと、サーチャージ代の高騰でアジア方面もそこそこ航空券高くなってきたなあ、、という感じがします。

今年こそ海を飛び越えたい、、

正直今は実家の親族関係の諸々がややこしいので長期は難しいかなあ〜と思っていたのですが、逆にこの数年を逃すとまた今度は親の介護だったりが入ってきそうなので
今年が一番お金も時間も自由にできるから行くべきなんじゃ無いかなって思っています。
海外に行ったからといって、観光とかはほとんどしません。
おそらくいつものようにホテルかairbnbに日中居て、時々ショッピングモールを散策し、デリバリーやスーパーでご飯を買う。
よく「外国まで来て何してるん??」と聞かれるくらい特に何もしていません。
仕事も今はWeb制作の仕事であれば海外でもできるので、タイミングでやる可能性はありますが、当分やりたく無いというのが本音なので、、。多分仕事よりも勉強したりするくらいでいいかなって思います。
タイはairbnbでも綺麗なコンドミニアムが月5〜6万で十分借りれるので、アドレスホッパーの私的にはかなり好都合です。
賃貸の家があると「家賃がもったいないな」思考になるのですが、アドレスホッパーしてるとホテル代=住居費 になるので、日常生活と何ら変わらない出費で抑えることが可能です。