人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

長期入院前にやることリストを実行する

f:id:simpledancer:20200607115212j:plain
やっと、やーっと再来週から入院と治療に入ります。

私の入院の予定は短くても5週間以上です。
夏が終わってしまう。。。
その間に放射線治療と抗がん剤を併用しながら過ごしていく予定です。

病院にもよりますが、私の入院予定の大学病院は基本的に生活周りのものは個人で用意するスタイルになっています(レンタルは部屋着のみ)

そういうわけ再来週の入院までにやっておくことです。

限度額認定の証明書をもらう

高額医療で戻ってくるのでこれは絶対に欠かせません。
もし本当に体が動かない場合は代理人の方にお願いするか役所に電話して相談してみましょう。
私は体は動くので自分で確認して証明書をもらってきました。
必要なもの→保険証と印鑑です!
高額医療の場合、基準額が出た場合、還付されるという仕組みになっているようです。

www.kyoukaikenpo.or.jp
日用品などはどうにでもなっても(コンビニや宅配もありますし)役所関係のことは本人でないとやりにくい部分もありますので早めに取りに行きましょう!会社で社会保険をかけている人は会社で申請をすることになると思います。この辺のことはさっと終わらせて不安を回避!

 

simplelifedancer.hatenablog.com

日用品の買い物

大きい病院には基本的にコンビニがあるので最悪なんとでもなるのですが
やはり自分の好きなもので周りを固めた方がいいよね?ということで改めて購入することにしました。
病棟の関係で私は大部屋になってしまったので、プライベートスペースがほぼベッドだけ、、という状況になってしまうので、最小限の荷物にしつつ、必要な寝間着や下着、小物類は自分の好きなもので揃える予定です。
小さいストレスは極力減らしたい。。
ちなみにこれも病院によると思うのですがうちの病院はスリッパやクロックスなどの脱げやすい履物は禁止ということで、スニーカーや普段履いている靴で履物は対応すれば良いとのことでした。私はバレエシューズなど歩きやすい靴にしようかなと思っています。マルイのバレエシューズ系は結構動きやすいのでおすすめです。スリッポンもありかも。

寝間着は私は多少体も動かしたいので、パジャマよりもジャージ・Tシャツにしようと思っています。

wifi確認

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain
これは病院によってまちまちだとは思いますが、私の病棟ではwifiはパスワードを聞けば使えるとのことでした。


今月からwifiのギガ数を上げたので、なんとかなるかな〜とは思っていたのですが、病院にwifiがあるとありがたい!入院中は絶対治療以外は暇なので(テレビ見ないし)
動画や音楽を聞けるようになにはなくてもwifi、、!です。


今コロナの影響もあり面会も制限されていますので、一人で過ごすスキルをさらに上げなくてはいけません。
ヘッドホンはいいやつ買おうかなと思ってます。4人部屋なので音漏れしないようなイヤホンが良さそう。

やっぱりappleかしら、、、。出来るだけスッキリした見た目と機能性を重視したい!

まとめ

f:id:simpledancer:20200709150533j:plain
私は今実家で家族と住んでいるのでペットや諸々の手続き、支払いなどは全部任せることにします。
一人暮らしの時だと家の管理や支払いなども結構めんどくさかったかもしれないなあーと思うと、やはり実家はありがたいし、日用品を揃えるにしても、「なくてもなんとかなるなー」って思えるミニマリスト思考は結構役に立ってるなと思いました。
一人暮らしの場合は長期になるなら郵便物を一時停止するか転送をする、などもやっておいたほうがいいですね。
とはいえ、長期間、外も出られなくなるので、なにかしらストレスにならないような対処法を(ネット以外も含め)色々調べていく予定です。

今後治療を進めていく上での副作用の対応(頭髪などの外見カバーなどについて特に!)に関しても情報を調べてまとめていこうと思います。