人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリスト、疲れたのでゆるくできる新たなマネー活動を。

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

いくら実家生活とはいえ、毎月出ていくものは出て行きます。
昨日「そういえば、貯金今どれくらいだろう、、」と銀行の残高を確認したところ
「おっつ、、」ってなったので、就職も今すぐできそうにないため、思い切って前職の先輩に連絡し、来月は出張に少し出かけることにしました(つまりは出稼ぎ)。
緊急事態宣言が出てるので、地方しか前の仕事は入れるところはなく、集中しそうですが、少しおこずかい程度はできそうです。あとは好きな仕事ではあるので、やっぱりちょっとはできたら嬉しいなと思う。
そして、就職だけが仕事じゃないよ、ということで、今までも色々在宅仕事などをご紹介していたわけですが、改めて最近やってることなど。

楽天Roomはじめて見た

その名の通り楽天のサイトなのですが、自分の買ったものや、オススメの商品を楽天の自分のページ上で載せていると、それを気に入って購入した人がいたら、その分のいくらかが自分の収入になるというやつですね。楽天のSNSらしいです。


確かにこれだと、わざわざ他のSNSやブログに書く必要もないし、楽天上で完了するので書くほうも楽だし、楽天自体も自社のプラットフォームで終わるから、お得な訳ですよね。おそらくですが。

room.rakuten.co.jp


マネ活、、までは行きませんが、自分のお気に入りを乗っけて行ったり写真を載せていくので無理なくできそうな感じです。

ポイ活

(ポイント活動)必死にやってるわけではありませんし、基本的にポイントカードもネットのポイ活もはためていないのですが、楽天カードを限度額を増やして、ほぼ楽天カードだけで生活していたら、ポイントがかなり貯まるようになりました。
あと、今はコンビニやドラッグストアも楽天カードでポイントがつくので、楽天カードを出す際にポイントもつけてもらえるしお得です。
ていうか楽天にかなり経済握られてる、、。
基本的に他のカードはサブとして持っているだけですが、楽天のポイントはためて、ホテルに泊まるときも基本的に楽天トラベルを利用するようにしています。

親族ベーシックインカム

バレンタインなので一応近所に住む叔父の家に遊びに行ってきましたら、おこずかいをいただきました。
叔父は子供がいないので、物心ついた時から現在のアラフォーになるまでズーーーーーっとおこずかいをいただいています。いつか仕事バリバリして恩返しを、、する予定がまだ一度もしてません。
むしろ、お金ないときは言ってくるんやで!と毎度言われています。


私に甲斐性がないのがばれまくってますが、1ヶ月は余裕で生活できるくらいのおこずかいをいただいてしまいましたので、来月の生活費に。

クラウドソーシング営業

そして、本当に派遣会社に登録はしてるのですが、派遣会社って、とにかく結果が出るのが時間がかかります、、、!
なので直雇用にフォーカスした方がいいのかなーと思いつつ、少し離れていたクラウドソーシング営業を最近は力を入れることにしました。いろんなサイトがありますが、web制作の募集が割と探しやすいのは以下の4つをオススメされましたのでこちらで集中することに。

ただ、値段云々の前にクラウドソーシングも結構大変。
とりあえずはいくつかやり取りはしたけれど、ちょうど忙しくなりそうなのでお断りしたりとか、、、。単価は安いものも多いけど、実績作りと考えて割り切ってこなしていくのも未経験の仕事だといいですよね。ただ、しんどいけど。

転職活動疲れました。

f:id:simpledancer:20201001152755j:plain
正直、多少転職活動を頑張り始めて面談をしたり履歴書や経歴書を送付したり(サイトごとに新たに記入しなくてはいけないやつがめんどくさい、、、)
頑張って書いてもお祈りメール、、いやあああああ!!もうめんどくさい!ちょっと休憩!
ということで、さっき、新規で登録したりするのを中止しました。
その代わり現在請け負っているフロントエンドの部分の仕事の勉強やクラウドソーシングを応募したりしようと思います。(と書いている間に、勝手に平行して登録されていた派遣会社から電話がかかってきて面談をすることに)
今まで仕事を探すのにそこまで苦労した覚えがないので(だいたい派遣会社ですぐ決まったり、知人の紹介)もう疲労困憊です。(後、断られるのに心が折れる)
そういうわけでちょっと一旦ゴリゴリやるのはストップ。
2月は落ち着いて勉強しつつ、ブログを書いたりカスタマイズしたりして過ごそうと思います。焦らず、着実に。