人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

クレジットカードの通常使いの枚数を減らし、楽天カードの限度額をあげてみた

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain

最近関西の実家に戻ってきてから、都内で頻繁に利用してた店舗と異なるため、クレジットカードの使い方を見直すようになりました。
以前はルミネのクレジットカードを多用し、少額の買い物は楽天カード、家賃の引き落としなどはEposカード、と使い分けていたのですが、関西のうちの近所はルミネも無いし、ポイントが溜まっても、いつもsuicaのポイントにしてたのだけれど、Viewカードの機械が見当たらない。
そういうわけで、現状楽天カードが一番利点があるということに気づきました。

楽天カードの限度額をあげる

楽天カードの使用頻度が上がってきました。
というのもビジネスホテルに行く回数や、なんだかんだ、楽天カードだとポイントがつくお店が多いため、出すついでにクレジット払いをしていました。
しかし、楽天カード、通常のものは限度額が10万円まで。
締め日〜引き落としまでのひちにがあるため、若干いつも限度額オーバーになり、2枚目のカードを出し直す、、ということをしていました。
Eposカードを高額なものを購入するときは利用していたのですが、Eposカードも同様にマルイがうちの近所にあっても、いつも購入してた店舗などがテナント入ってなかったり、Eposカードが関東よりも弱い気がする、、、。ので楽天カードを普段使い用に切り替えてメインで使うことにしました。
そして限度額をどうしたものか、、と思ったら簡単にwebから手続きができました。
10万円→20万円に増額です。
そんなに一月に使わないのですが、数千円程度いつも締め日〜オーバーして、楽天ポイントつかないの勿体無いな〜とも思っていたので、思い切って変えてしまいました。

あと、実家に戻ってきて、家族の買い物が増えたので、まとめてカード払いを私がして、現金で補填してもらうということもしてます。

ミニマリストはキャッシュレスの方がお金が減らない

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


クレカだとお金を使いすぎるから持たない!という現金主義の人がいまだに多いのですが、店舗によって5%オフだったり、ポイントがついたりするのでかなりお得だし、そもそもレジでもスムーズ。小銭が増えることもないし(ごくたまにコインランドリーを利用するときなどが、あ!小銭なかった〜ってことはあるけど)
本当に現金だけ利用してた時よりもなんだかんだポイントで買い物できたりして、助かる。書店で久しぶりに購入するときも「楽天ポイントから引いておきますか?」って結局ポイントで1500円の本買えちゃったし。
そういうわけで、あまり働いてないけど、お金が減りません。
ミニマリストはそもそも財布の紐も硬いので、バンバン買ったりしないですし。買いすぎがそもそもない習慣を持っていたらクレカでも使い過ぎないと思うので、浪費家じゃなければクレカの方がお得ですよね。

今、実家生活+楽天トラベルでのホテル生活をしてるのですが、月10万も自分の買い物や生活費に使ってないですね。家族の買い物、医療費などで支払額的には超えますが。やっぱり、住居費が一人暮らしの時は一番ネックかも?

限度額あげて正解だった

f:id:simpledancer:20200309115233j:plain
今回は楽天カードだったのですが、Eposカードも去年あたりにゴールドカードに切り替えました。ちなみにエポスカードはゴールドカードだと空港のラウンジが使えるところもあるんですよ(今空港行くことなくなりましたけど、、)
だいたい月々の使用額を把握できてるので、20万円ほどの限度額であれば、そんなに気にせずにいれるし(レジで、限度額超えててカード使えないことが良くあった)、使い過ぎも防げるかなと思います。店舗によっては日にちによってポイントが5倍ついたりとか、地味に知らない間にポイ活できます。