人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

外出が極端に減り、勝手に節約されました。

f:id:simpledancer:20200114201019j:plain
この一週間、ほぼ一日一回の買い出しのための外出のみ。

それ以外は家でPCで作業したり、ブログ書いたり、たまにツィッタ〜とライブ配信やって。

現金を使うのは基本的に八百屋さんとお豆腐屋さんだけ。

カフェにも行かなくなり、買い物するイオンもカード払い。

現金が減ってない。(カードの請求は来るんだけど)

こんな時期こそクレカ払い移行を推奨する

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain
私はここ数年はほぼ全てクレカ払いなんだけど

クレカ持ってる人は、とりあえずクレカ払いを少額でも推奨する。作れる人は年会費無料のやつ作ってもいいと思う。

なぜならポイントが貯まるお買い物が◯%オフになるところがある(イオンカードを作ろうか検討中)

最近外出区域が近所だけで同じスーパーしか買い物できないから、5%オフとか考えてみたらお得やん。と思ってます。

私はルミネ、マルイ、楽天カードを作ってるんだけど、今ルミネもマルイも買い物できないから、オフにはならないんですよね。なのでほとんど楽天カード払いになりました。(楽天ポイントは色々使えるしね)

現金じゃないと使いすぎちゃうって人は、カードにしても使いすぎちゃうと思います。。

レシートをとって、綿密に家計簿つけてます!って人もいるかもしれないけど、

カードのが、オンラインで明細見れるから良い気がするんです。

そして、レジが混んでるのに、現金をジャラジャラやってる人に

ちょっとイラっとしてしまうわけです。混んでる時ほど大手のスーパーやコンビニではカード払いにして、さっと列を減らしましょうよ。。。と思ってる。

あと、現金って結局菌を気にする人は、すげーばい菌だらけだから、、、!扱うなら使った後は手をアルコール消毒しましょうね!カードなら店員さんと自分だけのやりとりだけど、現金の場合は、、、って考えると。 

緊急事態宣言後も割と普通な街並み

過剰な3密じゃないからありなのかな、、と思いながら、海外との温度差がやばい日本。普通にブックオフとかアニメイト開いてるし。近所のパチ屋は閉まってましたが。

超都心じゃないから、余計にゆるいのかな、、、。

平日の通勤電車は人は減ってるものの、それでもそこそこ混んでいるみたいです。

感染爆発、、しなければいいんですが。ちょっとわからないですよねこの先。

GW明けに解除されるという話ですが、ここまでゆるいと、なんだか先行き不安になってしまいますが。

必要なものは購入して、そうじゃないものは控えるのが今はいいのかな。

もちろん収入が減ってない人はバンバン使って経済回して欲しいです。

勝手に節約の理由

f:id:simpledancer:20200411085847j:plain

  • 電車乗らないから交通費かからない
  • 仕事行かないから美容代がかからない
  • 自炊
  • 動かないから食欲がわかない(食費が減る)
  • 練習にかかってたスタジオ代などがなくなる
  • カフェに行かなくなる
  • wifiの使用オーバーがなさそう(ほぼ家で作業なため、備え付けのwifiでカバー)
  • 交際費0

光熱費が上がるんじゃないの、、、?というところですが、うちの家は定額なのでよほど使いまくらない限りは大丈夫なのです。特に今は暖かくなってきたので暖房代もほとんど使用しませんし。PC繋いでる分と、お手洗いの回数が多いから水道代が増えた、とそれくらいでしょうか。

引きこもり耐性の強い私ですが1日に1度は、なんだか不安な気分にちょっとなる時があります。

最近別の病気の疑いがあり、病院に行かねば、、と思っていたのですが保険証を作るのに、海外からの転入になるので戸籍謄本が必要なんですね、、

今日本籍地に郵送で依頼しましたが、来週頭に届けばいいのだけれど。不安な時期だから余計にそれ以外の不安要素は取り除きたいです。

何れにせよ、世界的にこう言う感じになってしまったので、働き方を含め以前と同じ生き方にはほとんどの人が戻ることはできないだろうなと日々感じています。