人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

引きこもり生活でショートスリープ、少食が安定してきた。

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain

ショートスリーパーになりたい!できれば2時間睡眠とか!!

と思って一時期実践していたのですが、日本に帰国してからなかなかいい感じに睡眠のコントロールができなくなっていました。

理由は色々あるのですが、お酒や何やら、、、の問題よりもどうやら、、

睡眠(逃げ)に走る。ことをしていました。

仕事は好きな部分もあったし、そもそも夜の仕事なのでそこまで早く起きる必要もないのですが、何よりも

「寝ることで色々向き合いたくない。仕事、、あんまり行きたくないなあ、、」

が本音だったのかもしれません。

7時間寝ると体が痛い。

f:id:simpledancer:20200308155811j:plain
本来ならば、仕事の日こそ、早めに起きて、色々作業や準備があるのに。

とはいえ私の長時間睡眠は7時間。でも体が痛くなるので7時間寝ると(特に二度寝)すごく調子が悪いのです。

理想は4時間半〜3時間。

ここ一週間仕事が減ってしまったのですが、夜遅くでも2時ごろ寝る→朝6時すぎに勝手に目が覚める ようになりました。だいたい4-4時間半睡眠です。

二度寝もなく、体もしんどくないです。不思議。

外出もスーパーやドラッグストア、商店街の八百屋さんに買い出しに行く程度 。体は全然疲れていない上に、おそらく人間関係での疲れが皆無です。

やはり人と会うとエネルギーをもらうこともあるけど吸われる場合も多いので、人に会ってない分エネルギーが有り余ってるんじゃーないかな、なんて思います。

あ、筋トレは家で1時間ほどゆるくやってます。

食事もどんどんヘルシーになってきた

f:id:simpledancer:20200309201616j:plain
そもそも加工品などはあまり食べない生活をしていたのだけれど、仕事のある日は

仕事まえにチーカマだったり、合間にお煎餅やチョコを食べたり。間食の内容が良くなかった!食事も夜中にとったりするし。

今はほぼ自炊ですし、間食をしてもゆで卵やナッツ。(特に生アーモンドが大好き)

水分も日中こまめにとるようにしているし、内臓は少し楽になってきているのかもしれません。

あと、砂糖や小麦は体に悪影響を及ぼすので、出来るだけ摂取しないようにしています。不安やイライラを引き起こすと言われてるので、この時期はなるべく取らないようにしたい!(お酒もほどほどに)

このコロナがいつまで続くのか、全く不明だし

多少の不安はもちろんあるんだけど

まあ、不安ばっかり唱えたりしてても解決はしないので、できることを探して引きこもりライフを充実させたい。