人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今日から本業が自粛になりました。ウィズコロナの生活に向けてやること。

f:id:simpledancer:20200308155811j:plain

ついに、、この日がやってきてしまいました。

本業であったショーの仕事(夜のお店)が自粛が決定し(とりあえず1週間)

お休みになりました。

現状平日はお客様も少ないし、スタッフも感染リスクが高い為、致し方ないとおもいます。

もうこうなったら一週間とにかく自分のできることをしよう!とおもいます。

 

私のやってる複業

今月からweb制作の仕事を取っていこう!と思っていたのでチャレンジする良い機会だったのかもしれないなーなんておもいました。

webデザイン

webデザインの仕事はDesign Hacksで1ヶ月弱勉強→-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座の仕事案内所でお仕事をいただく という感じです。

高度な技術を持っているわけではないので、本当に加工程度な作業な訳ですが、やっていくうちにフォトショの作業が上達してきた(ような気がします)動画教材は買いきりなので、なんども復習して練習をします。

ブログアフィリエイト

ブログは約4年前くらいからアフィリエイトを知り、少しずつこれも書きためていましたが、最大でも月は3万円くらいという、かなり弱者ですが0→1になったのは割とすぐだったんで、今後一気に改革して基本的な生活費を賄えるくらいの収入をブログで作っていきたい。。(でもついつい書きたいことばっかり書いて終わってしまう)

新しくワードプレスも始めましたが、テーマをアップデートしたらカスタマイズしてたcssが消えた、、、!→半日で修正しました。悔し〜

yumiko-t.com

新しく始めたこと

noteを始めました

noteの執筆を始め、昨日初めて投稿しました。

ブログと同じような感覚かなーと思ったのですが、とにかく長文をデトックスで書いていく感じでした。あとかなりエモい感じの文章になってしまいました。無料です。

note.com

note.com

今後もし有益情報(プログラミングとかの)書くであれば記事によっては100円とかってするかも。

とにかく書くのが楽しいです。そのうち漫画とかも書くのもいいかもしれません。

節約生活

節約、、?してるか?そういうわけでもないような気もしますが、節約というよりも質素にミニマルに衣食住を過ごそうとおもいました。

「これは単に脳が欲しがってるのか、心が欲しいのか、体は食べたいと思ってるのか??」なんて向き合いながら食事を選んでいます。(納豆を食べると心が安らぐ)

晩酌は大好きだし、自炊しながらの晩酌が私はめちゃくちゃ幸せな時間なのでこれは削らないでいたい。。

ちなみに半日断食は眠くなりにくいし痩せるのでおすすめです。

強化すること

デザイン練習

デザインの技術が全然ないので、(むしろ案件を取ろうと思ったら必要のない部分もありますが)フォトショップとイラストレーターのチュートリアルをもっとやろうかなとおもいます。

かなり時間がかかるので、ついつい仕事があると途中で終わりにしてしまったりするのですが、できるだけ1件やってアウトプットするということをやっていこうかと。

Webサービスを作る

PHPの勉強中なので、webサービスを次はPHPで作ってみようとおもいます。

もちろんweb制作の仕事の方が取るのは緊急なのでそちらの勉強もしたいとは思っているのですが。

プログラミングは難しいけど理解できたときはめちゃくちゃスッキリします。向いてる方ではないと思うんだけど。だらだら続けてます。

筋トレ

私は比較的強度の高い筋トレをしてるのですが、自宅時間が増えることで、運動量を増やさないとデブになり、且つ体力低下につながると思うの。なのでいつもの倍くらいは増やしていくと同時に、続けるためのメニューとか考えていこうかと。

私は自重トレーニングが好きなので、割と基本的にお家でできる系も。並行してストレッチも頑張る。ビールマンをまたできるようになります。

刑務所でのトレーニングシリーズ!引きこもりにはちょうどいいです。狭い部屋(独房)でもできるのがたくさん載ってるので、日本の狭いアパートでするにもちょうどいい仕様になってます。新しいバージョンはまだ読んでないんだけど。↓プリズンブレイクごっこできそう。

語学

英語もロシア語も興味があるけど、ロシア語ってロシア語ドラマを日本語字幕で見てても全然頭にはいりませんね。

スパシーバ、ハラショーくらいしか結局覚えられませんでした。

英語にしろロシア語にしろ、自分が興味がある分野、且つ効率的なやり方やらないとなかなか身につきませんね。。。

しかもアウトプットがないとやっぱりなかなか覚えられないな。

まとめ

f:id:simpledancer:20200322162118j:plain
そろそろ来るだろうな、、と思ってた矢先の営業停止。

まだ私は雇われである身分なので身軽ですが、店を経営して、従業員の生活の心配などもしなければいけないオーナーは大変だとおもいます。

こんな身軽な自分だからこそ、今できることを、というか今だからこそできることをする!

コロナ云々関係なくてもずっと同じ仕事をし続けらるわけでもないし、ただの惰性で働いていた自分にはいいタイミングだと思って引きこもって生活します。