人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

超短期で英語上達法をまとめてみた!

f:id:simpledancer:20170511102159p:plain


英語力の著しい低下がやばい!そう感じた先日の出来事。

決定打はそれだったけれど

私が最近好きなAKEnglishのあかねさんのYoutube.

これを見て、また英語やってみようかなあ〜と思いました。

おすすめYoutube

あかねさんは英語力(学生時代の英語の成績、10段階で2)だったところ

1年間で英会話講師になるまで上達されたそうです!


超短期間で上達した英語勉強法!

最初はOLさんをやっていたそうですが

このまま死ぬのは嫌!って一念発起して英語に取り組み、現在はカナダの大学で仕事をされているようです。

可愛くて明るくて見ていて元気になる動画が多くてインスタもチェックさせていただいております。

そのあかねさんのYoutubeより、超短期で英語力向上させた方法をまとめてみました。

私もこれに沿って今回はやっていこうと思います。

聞く→話す→読む→書く

一般的な日本の学校教育だと読む→書く が中心になります。

聞く話すが、圧倒的に少ないですよね。

私が通っていた高校は英語に力を入れていましたが、どちらかと言うと受験向けの英語が多くて会話は週に1時間ネイティブの先生がくるクラスがありましたが会話らしい会話をした覚えもなく。。

私自身、耳自体は悪くないと思っていましたし、発音も悪くないのですが

やはり圧倒的なアウトプット不足でした。

会話というのはキャッチボールと一緒で受けて返してを繰り返さなければ結局上手くなりませんよね。いくら単語を覚えても、ちゃんと発音して声に出して言わないと相手に伝わらない。

聞いて理解できたとしても返せないということが多くありました。

なのでとにかく声に出して話したりアウトプットのためにインプット(聞く)を徹底してみようと思います。

英語を学ぶのではなく英語で学ぶ

英語だけを勉強するつもりで学ぶと、全くもって受験英語になってしまうので

自分の好きなことや興味のあることを英語で学ぶのがいいです。

私はダンスなどを海外でレッスンを受けたとき、否が応でも英語でアウトプットが必要になったのでどんどん喋るようになりました。文法は結構めちゃくちゃだったけど

相手の言ってることを聞き逃さないようにしようと自然に思えるし、自分も、ここが知りたいんだ、ここがわからないんだと、身振り手振りで加えてなんとか伝えようという意識が働きました。

なのでyoutubeを見るにしても、好きなことを英語でみたり、あとはプログラミングをやっているのでプログラミングもハードルは高いですが英語でtutorialをみていくのもいいかなあと思いました。(何れにせよ、プログラミングのエラー内容は英語で表示されるので英語ができるに越したことはないのです)

英語が使える環境に身を置く

あかねさんの場合は週末とかに弾丸で海外旅行に行ったり、英語でボランティア?的なものをやったりしていたそうです。

動画の中に紹介されていたcraig listというサイト

www.craigslist.org

世界各国で求人、ボランティア、売ります書います、コミュニティ募集や恋人募集まで色々集まったサイトです、ちょっと使いにくいですが外国人の人と接する機会を作るには良いかもしれません。

f:id:simpledancer:20180314160712p:plain

インプットばかりしていても語学力は伸びませんので実際。

やはりどんどん使って行った方がいいですね。。

相手が話したいと思うような人間になる

大々的に英語スクール、ランゲージエクスチェンジという名目ならいいですが

英語目的で友達になってしまうのはなんか逆の立場だと嫌ですよね。

実際英語があまり話せなくてもコミュニケーションが恐ろしく取れてる人もいるし友達になりたいと思われる人ってたくさんいると思うんですが、

英語が話せるようになりたいからと行って外国人に友達になろうとするのはちょっとな。。って思っていたことを動画でも言ってくれてます。

やはり最終的には人間力になりますね。

相手が興味を持ってくれるような魅力的な人間であることってとっても大事だと思う。

人間関係を整える

これは英語の勉強だけではなく、何かやりたいことがあるとき、目標があるとき

それを応援してくれる人や一緒に頑張れる人と一緒にいるようにし、

バカにする人や反対する人とは絶対に距離をとった方がいい。

ある程度の年齢になってくると余計に

「今更なんでそんなことするの?」

とかって言ってきたりそういう人たち絶対います。

そういう人たちとずっとつるんでいると

折れるし、引きずり込まれます。そういう人たちは連絡を取らないようにしましょう!

親兄弟がそういうタイプであれば、一人になれる環境を作り出しましょう。

人間関係って本当に大事だと思う。私はそういう理由もあって親とは距離をとっています。

嫌われたくない、とか親不孝とかって思うかもしれないけど、そうやっていたらずっと自分は変わらないままだし、自分自身が可哀想だと思う

まとめ

f:id:simpledancer:20180308103423j:plain


今は無料でYoutubeやアプリもたくさんあるしやろうと思えばいくらでもできる。

オンラインのスクールも安くであるし、昔みたいに泥臭い勉強方法をしなくてもできる。

それでもやっぱり喋られない人が多いというのは、やるかやらないか、もそうだし自分に自信がないとなかなか一言が発せなかったりする。

  • アウトプット
  • 環境を整える
  • 自分に自信を持つ・魅力的な人間であろうとすること

が外国語が話せるようになる勉強の要なのかな?という感じです。