人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいこと2つを掛け合わせて勉強すると効率がいい?好きなこと×難しいけど興味があること。

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain


先日買ったUdemy Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム 最後まで終わりました!

途中ビットコインのbitflyerの本人確認とか諸々で中断してしまいましたが

集中すれば1日~2日で十分できるボリュームでした!

simpledancer.hatenablog.com

simpledancer.hatenablog.com

この講座のお勧めポイント

  • Rubyを触ったことのない人でも文法的な部分がようやくされているので飽きない
  • Rubyに触れたことのある人はざっくり復習ができる(わかりやすい)
  • ビットコインについてざっくり理解できる
  • お金というモチベーションが勝手に勉強する意欲を掻き立てられるw
  • APIの連携について学ぶことができる
  • 値動きがリアルタイムなのでやってて結構楽しめる

という点です。あと、短期集中でこなせる量なので普段時間のない人は週末に勉強するにはとてもいいと思います!

私はRubyについては去年テックアカデミーを1ヶ月やっていたので、だいたい把握はしていたのですが、改めてシステムを作ってみると、ああ、ここでこう使うんだな!っていう発見がありましたし

リアルタイムに数字が反映されるので結構面白いです。

私自身はまだ初心者ですが、初心者を脱した人もこれを派生していけば収益を得ることは十分に可能じゃないかなーなんて思ってます。

私はビットコインについてもう少し調べてからいじります(怖いからw)

【QUOINEX】でビットコインはじめよう! Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

Udemyは利用価値あり!

無料で公開してるサンプルアプリ練習もたくさんありますが

Udemy だとさらに一歩進んだ学習ができるのと、期限がない、買いきりでいつでも動画が見られるのが助かっています。

同じレッスンを何度もやり直したりしてみるのもいいし

日本語以外で英語のレッスンもたくさんあるので他の言語で試してみるのもプログラミングと英語の両方の勉強になってもいいかもしれません。

興味のあることを2つ掛け合わせて勉強すると効率がいい?

 

f:id:simpledancer:20170806181819j:plain


今回ですと、私はビットコイン×Ruby(プログラミング言語)でしたが

英語を学びたい人だったら英語で何かを学ぶ。

語学×〇〇ってすごく効率いいそうですよ。

 

そうすると、1方は興味があるけど、とっつきにくいことだったり難しいな〜と思ってること、もう1方は単純に好きなこと、とかなら、相互作用するので効率がいいのかなと。

 

私、英語がそんなにできないんですけど、英語あまりできないけどダンスのレッスンを受けたい。。。色々聞きたい。。。と思ってアメリカやフィリピンに滞在した時、やはりただ授業で英語を受けるよりも生の英語が話せましたし、何よりも度胸がつきました。(技のやり方を聞いたり、予約のキャンセルのクレームとか!)「もっと話したい欲」というものが生まれますので単純にモチベーションが上がりました!

 

なので2兎を追うもの1兎も得ず

ではなくて私は

一石二鳥!の精神でやりたいことの掛け合わせでスキルを磨く、スキルをあげる方をお勧めします!