人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ミニマリスト】食事、睡眠、モノを減らす時の注意点

f:id:simpledancer:20180114092906j:plain

最近また久しぶりに

  • より一層少食
  • より一層短眠
  • より一層断捨離

を始めようと思います。

というのも上記3点はほんっとうに、ちょっと気をぬくと元に戻ってしまうから見直そうと思ったのです。

もちろん周りの友人に比べたら全部少ないですけどね。。。

減らす時の注意点

まだ、断捨離してるんだ〜くらいだったら何も言われないのですが

  • 食事を減らす
  • 睡眠を減らす ←特にこっち

この二つは人に話ことによって、めちゃくちゃ心配されます。

食事を減らすことは、太ってる人にとっては「ダイエット〜?」くらいなのですが

私は筋肉質で痩せてる方なので

「これ以上痩せたらガリガリになっちゃうよ」とか、「動けなくなるよ」

って言われたり

睡眠に至ってはもう非難ゴーゴーです。

睡眠を減らすことはみんな恐ろしいほど反対派なんですよね、、

もちろんむやみに減らすわけではないし、めちゃくちゃ色々調べて実践しようとしてるのですが。。

そういうわけで一般的に「〜しなければならない」というようなものを減らす時は人に話さない方がいいです。

ブログに書くくらいがいいです。

これから実践しようとしてる人はその点を気をつけてください!あと、不調が出まくったら改善するのを忘れずに、、。体を壊しては元も子もないので。

理想の生活

f:id:simpledancer:20190310173448j:plain
食事・・・一日一食で、炭水化物は少なめ、魚料理、野菜でフィッシュベジタリアンの生活、ワイン少々。

睡眠・・・2−3時間睡眠+お昼寝15分

モノ・・・小さいスーツケース一つと30リットルのリュックに収まるだけのもの。

内容としては

  • デジタルデバイス(PC,スマホ、海外 wifiバッテリー類)
  • 通常使う化粧品、化粧水、オイル
  • Tシャツ、スポブラ、スウェットなど動けて外出できる程度のもの数枚
  • ちょっとお出かけ用のワンピース
  • サンダル

ものは極力少なくして、冬場は国外に行きたいので寒さから完全に逃れる予定です。

12月ー3月頭までアジア圏、夏場はジョージア と物価の安くて治安の良さげな国に移動しようと計画中です。