人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

若いうちにやりたかった留学、出来なかったのでアラフォーの目標にする

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。実は私、前も書いたかもしれないけれど、若い頃海外留学をしたかったのです。
学生時代、大学に行くか、語学留学をするか、、で、結局家族の反対もあって
留学ではなく大学進学(家から通える4大)にしました。
ある程度稼げるようになった後、海外旅行に行ったりする機会は増えましたが
やはりどこかの国で滞在して、その国のプログラムで勉強するということをしたいなあ、、と40になって思いました。
実際去年は病気になったりして、ああ、生きてるうちにやりたいことはやりたいし、ある程度やってきたからもうないと思ってたけど、そういえば留学したかったな!と思いました。

調べると、幾つでも留学してる人は日本人もたくさんいます!

留学ってお金がかかる!貯金する?

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain
で、いざ留学するにしても、海外留学ってお金がかかるイメージです。
まあ、海外の4大に通う、、というわけではなく、私の場合は半年ほど、サーカスパフォーマンスについて学びたいと思っているので(なので体が動くこの数年がリミットな気がする)スクールの短期プログラムなどを探したとしても何百万とはかかりません。
しかし、物価の高い国に行くとなると、滞在費で結構な額がかかります。
私のやりたいことは体を動かすので現地の労働アルバイトはたとえビザが降りて出来たとしてもきつい。

なので考えていることは

  • 航空券、向こう3ヶ月ほどの滞在費、スクール費用のための貯金
  • リモートワークで安定して20万ほど稼げる案件をキープ
  • ブログなど広告収入を得られる媒体を育てる

を1年くらいで構築すると安心して留学ができるのでは?と考えています。
ありがたいことに、少しずつ世間がリモートワークの流れになってきているので、派遣であってもリモートワークの可能性もあるし、多少スキルがつけば、もう少し在宅の案件ももてるだろうし、、
やはり留学すると時間自体が勉強のために使われるので、仕事はリモートといえど最小限に抑えたい。
なので貯金と広告収入がある程度あれば勉強に集中できそうです(元種が乏しいので現時点で投資信託などは検討範囲外です)。web制作やプログラミングの仕事はリモートでできるけど、対応をしていかなくてはいけないのでおまけ、くらいに考えておかなくてはと思うと、
貯金はどれくらい必要かな、、と思ったら、ざっと100万ほどはあるといいのかなと思います。
ヨーロッパやオーストラリアを考えているので、家賃とか普通に高いので。日本で暮らした方が断然安そう、、。

目標のための貯金や節約は楽しい

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain
私貯金はそんなにいいものだと思っていないのですが、目標のための貯金は結構楽しいなと思いました。
そもそもコロナもあるので1年は行きたい国にはいけなさそうなので、貯めるしかないし。国内では今使うことないですし。しっかり働いて、副業もして、体も鍛えて節約する。そう、目標のための節約、貯金は結構面白くて。
あまりケチケチするつもりはありませんが、必要ないものは買わない。使わない。
(もちろん自分のストレスが溜まるようなことはしない)

大前提として、年齢で諦めないということ

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain
留学に限らずですが、「世間がどう思うかな」とか「今更やってどうするの」という自問自答は溢れてくることはあるかもですが、
心の奥に引っかかってること」ってとりあえず手をつけておかないとやはりしこりになっていつまでたっても残っていってしまうと思う。「あの時やってればよかったな」そう思うことの方が残念なんじゃないかと思う。たとえば、戦争が起こってたりしたらちょっとしんどいけど、(今の場合だとコロナで自由に海外に行けるわけではないし)自分がどうしようもない状況でない限り、年齢や環境のせいにしてしまうのは、ちょと違うのかな〜と思ったりします。特に年齢で諦めてしまう人は単純に年齢制限があるものなら別ですが、大抵の場合は年齢制限なしでできることが多いと思います。
私も時々「ああ、もうこの年だし、無理かな、、」と思うこともありますが、やってる人が現にいたりするし、「あ、言い訳だな」と思うことにしてます。

また変わるかもしれないけど、40代の前半のうちに、、

  • 半年以上海外留学
  • 当面資金としての100万円を生活費と別で貯蓄
  • 資産(ブログでもyoutubeでも)からの収益を10万ほど安定確保
  • 最悪受託できるプログラミング・制作能力、人脈

これらをこの一年半ほどで、、頑張る。