人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことを全部やる人生は実現できる?

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain
やりたいことをあれもこれもやるなんて無理だと言われる。
でも、叶えてる人もたくさんいる。

キラキラしてる長谷川さん然り。(めちゃくちゃ努力家の方かと思いますが)

やりたいことを全部やれるのって、やってる人は
お金があるからとか要領がいいからって部分ももちろん大きいかもしれないけれど

それ以上に

  • 他人の目を気にしない(気にならない)
  • 悩んでる時間が短い
  • 自分に制限をかけない
  • 手段を選ばない
  • チャレンジ精神がある

というのが多いような気がする。
でもって、特に、他人の目というのが大きい気がしてます。
他人の目が気にならなくても、あーでもできるかなー、しんどいなーとかって考えてる時間が長すぎてもあれよあれよと時間が立ってしまうので、初速が早いってのも大事なんではないだろうか?と思う。

私の場合のやりたいことができてない理由

そんな私はやりたいことを全部やってるだろうか?と考えると
私の場合、「やりたいことに手はつけてきたけど、自分の納得がいくまでできなかった」ことが多いかもしれない。
初速自体は自分は早い方だと思っていて、ただ根気強さというのは物によってはないのかなと。もしかしたらやってみたけど違った物以外は、「自分にはセンスがないし、、、」って理由でくすぶってるものが多いかもしれない。
だからやり遂げたとは言いがたいかもしれない。

制限をかけるのは、お金や時間問題ももちろんあるかもしれないけれど(今だったらコロナで海外行けないだとか?)
他にもやりようがあることもきっとあるし、特に自分のやりたいことで言えばそこまでお金のかからないことが多い(かかったとしても数十万)つまりは、損するかも、遅いかも、没頭できないかも、なんて言い訳してるのだなと。

早急にじゃないけど、いつかやりたいと思っていたもの

f:id:simpledancer:20200325093350j:plain
今だと何がやりたいかなあー?手に入れたいものは何かなあーって
お金も環境も才能もあるとしたら何がほしいか?やりたいか?と思って、パッと浮かんだこと

留学

そうなんです、やれなかったのは留学です。ワーキングホリデーとかも含め。
短期滞在(1~2か月)の語学ステイや民間のサーカススタジオにちょこちょこ通う、、なんてのはやったんですが、がっつり何年、とか暮らしたことはなくて、
また海外に行けるようになったら挑戦してみたいことの一つです。3ヶ月ごとくらいにヨーロッパを転々として学んだりするのも面白そう。そのためにこの自粛期間中にもリモートワーク筋を鍛えよう。

漫画・イラスト

デザインの仕事はたまーにやってますが、そうではなくて、手で書いたり、ipadを使って書くとか、漫画やイラストを仕事にしたり、作品集的なのを出すのはどうだろう?
小さい時は絵がめちゃくちゃ褒められてたのですが,いつの間にか書かなくなったのでなんかやっぱり絵は描きたいのかもしれないなと思う。
ipadはデバイスが増えるからちょっとなーと思っていたのだけれど、最近のipadのpro create?とかの機能がやばすぎて、今度仕事が決まったら買っちゃおうかな、、と思ったりしてる。

proだとスペックも高いけどお値段も高い。使わなくなりそうな気もするので結構躊躇してしまいます。ただkindleも読みやすくなるので(今 iphoneで読んでる)いいのかもしれない。。

動画制作

昔から好きだったものは映画。
出演する方だけじゃなくて撮りたかったし、クレイアニメーションとか好きだし。
after effectsは少し触ったけど、(難しいけど)ちょっと時間をかけてもっと学んでみたいかもしれない。独学もいいけど、オンラインなり、スクールなりで集中して勉強してみたい気もする。
友人がこのショートムービーが、、って言ってた、マイリトルゴートを見たんだけど(フェルトアニメ)かなりヘビーだった、、


Mi pequeña cabrita / Mon petit chevreau / My little goat / マイリトルゴート - Subtitulado español

社会問題を取り入れていて、フェルトなのでめちゃくちゃグロくないのに、なんか可愛いだけに怖い、、よかったら見てみてください。
ここまで制作するのは大変にせよ、そういえば私、一人で作るのよりも、みんなで作る舞台とか制作好きだったんだよなあ、、、とはたと気付く。(いくつかの芸大の映像作品に出演しました)
もともと芸大志望してた時期もありましたしね。映画制作の学校も一時検討していた時がありました。

あれもこれもやるとどっちつかずになる?

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain
これはまさに私で、あれこれやりすぎて全部中途半端パターンです。
昔一つのことに集中しなきゃ、、って思っていた頃はとても苦しかったです。しかし一つのことに集中できるタイプや、どうしても集中してしまうのならいいけれど、そうでないならばたくさん逃げ場を作ってあげてる方がいいんじゃないか?というのが私の意見です。

上記で挙げたものは、今からだと「絶対なにがなんでもやりたい!」ってほどじゃないけど、「そういえばやりたかったなー、今お金と暇がふんだんにあったらやってみたいかも、、?」レベルです。なので早急じゃなくても心に止めておくのっていいんじゃないかなーって。(この歳でもう遅いよ、とか、お金ないよ、とかじゃなくて)
発信するにも、昔なら機材がわんさか必要だったけど、今だったらスマホ一台で作れるしなあーと。昔よりもやりたいことを形にするハードルが下がってきてるんじゃないかなーと思うと同時に、年齢はどんどん行くから、体力があるうちになんでも取り組まなきゃね、なんて感じる今日この頃です。(お金と時間ができたら、体力がなくなってる説)
やりたいことを実行するのも大事だけど、望みを持つことを許可してあげる(自分の中で)がまずは1歩なんじゃないかと思ってます。

この本は定年くらいの人がターゲットらしいですが、30,40代の働き盛りの人も読むといいと思います。(中田あっちゃんも確か言ってた)