人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

制限がある中での生活改善

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain

生活の見直し。生活といううか、日々

  • 無理してやってないか
  • 逆に頑張りたいのに頑張ってないことはないか
  • 我慢をしていないか

などなどを点検するようにしています。今は緊急事態宣言も出てますし、行動にも多少の制限があります。
お金が湯水のようにあるわけでもないし、常に心地いい生活というのは難しいけれど
工夫次第でいくらでも可能ではないか、と思いました。

自分の本当にしたいこと、手に入れたいことの確認

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain
お金が欲しいとか、モテたいとか、フォロワー欲しいとかそういうのって突き詰めて言えば、その先の感情が欲しいんだっていうのがわかってきたのですが、
その感情を得るためには必ずしもそれらのものが必要なわけではないということもわかりました。
でも人は目に見えるものが欲しいし、人が持ってると羨ましく感じてしまう。特に同性、同年代の人がそれらのものを持っていると羨ましく感じるようです。
人は自分と明らかにかけ離れた存在の人には嫉妬心はわかないらしいです。
例えば国も年齢も職業も違うアリアナグランデのことはかわいいな、歌上手いな、素敵だなと思うけど、嫉妬は感じません。でもtwitter上で性別や属性が似てるタイプの人が自分より稼いでいたりモテたり、フォロワー数が多かったりするとちょっと嫉妬してる自分がいるのに気づきます。
忙しくても自分自身と向き合う時間をちょっとは取りたい。

コンビニ食が続くのしんどい。出先での食事改善

f:id:simpledancer:20201003140908j:plain
実家にいるときは、だいたい玄米・納豆・アボカド でほぼヴィーガン、且つ加工品はそんなに口にすることがなく。
ただ、ホテル泊が続くと、気分はいいものの、コンビニやスーパーのお惣菜が多くなります。1日2日程度なら良いのですが、1週間近く続くとやっぱりしんどいなあ〜と思います。
しかも今、緊急事態宣言で夜やってる飲食店がほぼ無いため、大阪市内の繁華街でも晩御飯難民です。
ホテルでも軽く自炊できるくらいのミニキッチンが欲しいな、、なんて思ったりします。
コンビニ食って続くと明らかに体調が変わるんです(顕著)
まず、お通じが悪くなる、肌の色が悪くなる、後単純に続くと幸福感が薄いです。
最初に述べた玄米・納豆だけでも幸福感を毎度感じられるのに、コンビニ食ってどうも幸せに感じないんですよね続くと(たまに食べるのは好き)
それでも実家でずっと暮らすとストレスが溜まるので週の半分は今後もホテル生活をしようと思っています。早く緊急事態宣言終わって〜

仕事

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
今週は在宅の続けているプログラミング関連のやりとり、常駐の派遣の企業面談をしていました。2日ほど夜のショーの仕事もしたのですが、翌日より緊急事態宣言だったのでお店も今月中は営業しない(または時間繰り上げ?)夜の仕事の人はまたもや厳しいです。
夜の仕事は仕事自体は好きだけど、やはり朝方まで活動するのは体も脳も疲れます。
今後はお昼をメインに、たまにショーの仕事をする、、くらいのスタンスで生活していこうかなと思っています。
(夜寝て朝起きる生活が私には合ってます)昔やっていたバーテンダーの仕事も仕事自体は好きだったんですけど、やはりセロトニン不足か、昼夜逆転続くと体がだるいです。仕事決まるといいな。在宅案件も営業をしていく予定です。

体を動かす時間を増やす

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain
年末年始、全く体を動かさなかったのですが、今週は仕事も練習も連日行けたので、その辺はスッキリです。やっぱり体を動かしてないとダメだなと。
24時間対応のジムも検討中。動物はやはり体を動かさないといけないと感じます。
自宅でのトレーニングもできなくも無いけど、モチベーションがわかない、狭い、などで(言い訳もあるけど)動かしにくいので、やはり場所を変えてのトレーニングが良さげ。2月7日以降にならないと、夜遅い時間はジムなども閉まってしまってるみたいなので残念。理想は一日2時間は何かしら運動がしたいです。

自分の自由にできない状況をどう柔軟に対応するか

f:id:simpledancer:20210104161945j:plain
お店が開いてないから、お金がないから、病気になったから、緊急事態宣言だから
だから仕方がない。
そうやって諦めてしまう前に工夫して色々できるようにしたいし、諦めたくないなと思う。
制限があってもいくらでもできる方法はきっとあると思うので。自分に合った方法を見つけていきたい。