人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

16時間断食4日目 水溶性食物繊維の効果

f:id:simpledancer:20200422191639j:plain
昨日からもずくとかこんにゃくとか、カロリー無い食物繊維をいただいてます。

なんかで、タンパク質を摂りすぎるとそれを流してくれる水溶性食物繊維をとらないと、ガスが発生しやすいとかで。

というのもあるんだけれど

単純にもずく好きなんです。

海藻全般好きなんですが、もずくはあのぬめり感といい、お酢にもあうし、天ぷらにしても美味しいし、料理にも解け込めるやつ。

体内の汚れを取り除いてくれるイメージです。

お通じもよくなりますので動物質が多いときは翌日は主食ばりにもずくdayになります。野菜も含め体が楽なのでなるべくタンパク質とバランスよく食物繊維を摂るようにしてます。

食物繊維の種類

f:id:simpledancer:20200422191832j:plain
食物繊維には水溶性と不溶性があって、水溶性は主に海藻とか。不溶性はさつまいももだし、きのことか。巷で売ってるこんにゃくは不溶性らしいです。(天然のこんにゃく芋からのは水溶性だとか)

イメージ的にネバネバ系は水溶性って感じかな??

www.matsushima-hp.or.jp

特に水溶性のものの方がデトックスという意味では私は必要かなという感じです。

小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。

 

 ただ、まあ食事自体がそんなに量を食べないので、取りすぎると必要な栄養素も流されてしまいそうなのでほどほどにします。

効果はいかに?

f:id:simpledancer:20200312163526j:plain
お通じはいいし、体は軽いので、大量でなければ、水溶性食物繊維はしっかりとって

体調を整えるのにはとてもいいなと改めて感じています。

特に腸が詰まっていると、不安感を呼び起こしてしまうので(腸は第二の脳)

いつもすっきりしていられるために食事の最初にいただきたい製品です。

お酢につかったカップのもずくとかも美味しいのですが、意外と海藻の含有量が少ないので(今日は取りすぎを抑えるためにカップにしました)袋入りの味無しの方が個人的には好きでおすすめです。(いろんな料理にも使えますし。)

GW以降も緊急事態宣言が続くのか

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
続いて欲しくないなあーとは思うんですが、多分続くんじゃないかなあと思ってます。

私の滞在していた国ジョージアでは5/10まで外出禁止だったのが、さらに22日まで延ばすことを検討しているようで(つまりあと1ヶ月!)

よくジョージアの友人とメッセージやりとりしてるのですが、食料品とかそういうのは手に入るし、保証とかもある程度あるんだけど、やっぱり辛い!って。

しかも日本と違って海外は外出禁止時間に出てると罰金とか逮捕とかありますので。

交通機関も閉まっていたり、タクシーも利用禁止みたい。

そうなるとちょっとしんどいですよね、日本はゆるいけど、まだそのおかげでメンタル的には楽なのかなあー、どちらがいいんでしょうね。保証が手厚い方がマシな気もするんですが。

webのお仕事の方は継続案件の方が、今止まってしまっていて(今後厳しくなりそう)

PCがあれば稼げるわーと思っていた事業も発注先が立ち行かなくなっていると、仕事自体がなくなって結局ダメになっちゃったケースもあります。広告収入自体も下がってきているみたいですし、いろんな可能性を考えていかなければと思いますね。とりあえず心身ともに健やかでいられるように体と心のメンテナンスは続けようと思います。