人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事はほどほどが良いと改めて思う。

一昨日急に体調を崩した。
翌日はなんとか復活した。
全身筋肉痛だったの+お腹の調子が悪い+だるい(風邪だったのかも)

こういうとき、私は薬を飲むことはほとんどしなくて。
大体水を大量に飲んで、食事をせずに寝る。
昼にお味噌汁(具なし)夜に野菜ベースのポタージュスープ(具なし)を飲んだだけで10時間近く寝た。
間にトイレに4回くらいいった。
トイレ→水を飲むを繰り返して朝何度でも二度寝してもいいことにしてぶっ倒れてたら、
翌日随分生き返った。
胃腸が随分スッキリして、筋肉痛もほぼ治り、風邪気味だったのも治ってた。
やはり胃腸は軽くすることが自然治癒力を引き出すのではないかと思う。

昨日は友人と約束してたランチで2foodsというプラントベースのカフェに行きました。胃に優しいとろとろ植物性。美味しかった。

あと、不溶性の食物繊維は取りすぎちゃーいかんなと思った!(前日こんにゃくを食べすぎたんです)不溶性の食物繊維は摂りすぎると逆に便秘になることがあります。カロリーがほぼないからといって、摂りすぎは危険。

食事量は自分が思ってるよりも少なめがいいのかもしれない。

人によって適切な食事量というのは違うと思うけれど、現代人のほとんどは(日本人ね)食べ過ぎの人が多いんではないかと思う。
私も少食を心がけてはいるものの、夜お酒を飲むとつい食べすぎてしまったりするし、一旦数日量が増えるとそれより少ないと心配になってしまうことがある。
これで足りるかな?と。
(足りるんだけど)
よく本で言われているように「ながら喰い」と「早食い」は一番食べ過ぎに繋がる。
私もよくどちらもやってしまうので、譲歩して最近は
最初の3〜5口は噛むことを意識して30回噛む。その後はネトフリ見ながら早食いしちゃっても構わない。ということに。
しかし最初の3口だけでもというのが重要だそうで、そこで唾液がかなり分泌されるから食べ過ぎ防止だったり早食いの抑制にもつながるのだとか。
今日はお昼から友人にもらったダンススタジオの無料券があるので、レッスンをトライアルで受けてきます。午後は未定。
美容院に行きたいけど、めんどくさいし、先月行ったからもったいないな、という気持ちがせめぎ合ってます。
美容院のタイミングと選び方が毎度悩みます。仕事の関係上多少の見た目はやらないとなので、、。