人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

積極的に消費をしない生活は楽しい

最近は時々ピクルスをつけたり、作ったことのない料理にチャレンジしたりしてます。
セブンで小さいカップのピクルスを買うと200円以上(250円くらいだった?)するけど、家で作ったら200円の野菜で(例えば大根が1/2 で100円くらい)1週間分くらいできてしまうのです。

手間のかかりまくる料理だったら別ですが、ピクルスなんかは調味液を作るくらいの過程がちょっと面倒なだけですし、日にひに野菜が浸かって味が染みていくのは結構嬉しい。
しかもピクルスは咀嚼を結構しないといけないのでダイエットにもなります。
自炊は節約云々だけでなくて、ダイエットにもなるし楽しい。

消費は抑えるのではなく、積極的にしない気持ちでいれば楽しい。

f:id:simpledancer:20230405121303j:image

今日のお昼は公園で近所のパン屋さんでツナ野菜サンド(340円)と、もらった(笑)ペットボトルのお茶(0円)

私は節約家では無いですが、安くで美味しい野菜が手に入ると嬉しいし、
今日はこんなに買ったのに1000円行かなかったな!とかワインが株主優待でもらえちゃった!とか
そういうことがあると嬉しいです。
お金を使う楽しさよりも使わない楽しさってあると思う。
もちろん使った方が経済は回りますけど。
例えばタクシーに乗ってた距離を歩くようにしたり、よく行くスーパーでクーポンを使ってみたり、食事の量を積極的に減らしてみたり。
消費を減らすと結果的に体もスッキリします。
で、使わなくても生きられるんだという自信が生まれると、将来の不安ってかなり減るんじゃ無いかと思います。

自分の幸せってなんだろうと日々問う生活

自家製ピクルス
昨日もなんかそういうこと書いたかもだけど
「私、何をしてる時が幸せかな」というのは時々で問うようにしてます。
大体一貫してるけど、時と場合によって違う。
でもお金のためにって働いている時や
好きでは無い人たちに食事をご馳走されてる時は時
は魂を売ってる気分になったりするよね。

私はトレーニングやストレッチしてる時は楽しくて終わった後も「あー今日も練習できて良かったな」って幸せだし
自炊で美味しいご飯が作れて、食べながらネトフリで韓ドラ見てる時とか幸せだし、
猫の手をむにむにしてると幸せだと思える。
消費することは幸せに結びつかないんだなって年々思うようになりました。