人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

めんどくさがりで雑な性格が治らないミニマリスト

めんどくさがりなので、インフラの契約とかがすごく辛い。
(やり出したら早いんだけど)
亡くなった親戚の家に住んでいるので、名義変更と口座変更をしなければいけなくて。ネットで完結すると思ってたのだけれど、名義変更を電話で伝えてと口座変更はどうやらまた一旦振り込み用紙を送ってもらうかんじ。

今はネットで便利に変更できる!と思ったら、オペレーターにお繋ぎします、、がなかなか繋がらない(かれこれ10分経過)

仕事に行く前にチャチャっと終わらせようと思っていたのだけれど。後日まとめて全部電話で済ませたいなとは思うのだけれどまだやってない。電話なかなか繋がらないからめんどくさい。

めんどくさがり病

マツエクに朝からいったら、140本は自睫毛が傷んでてつけられないと告げられる、、

140本シルク→セーブル120本に変更。

相変わらずマツエク施術中に爆睡。

帰りにセブンに寄ったらちょうど良いサイズの蕎麦とナムル見つけて、お昼ごはんにした。
予定では冷凍の玄米をお昼ごはんにして節約予定が。

f:id:simpledancer:20230527113836j:image

激旨ではないけど、そこそこの味だな、、と思いながらモソモソ食べる。
でも量的には私にはこういうちょこっとずつだと助かる。
プラごみが増えるのがちょっと嫌だなあと思いながら、
めんどくさい、、と思うとつい最近はコンビニで済ませてしまうことが多い。


ほんの数時間前に「丁寧に暮らそう!」と思ったところだというのに、、、!めんどくささが勝った。

とにかく掃除も含めいろんなことが私は雑なんだけど
雑にしたいと思ってるわけじゃなくて、途中で「いやあ〜〜〜〜!無理」ってなっちゃうんですね。
特に自分のことだと。

多分丁寧に色々してる方が絶対に恩恵はあると思うし、自分も気持ちが良いのはわかっているんだけれどなかなか治らない。というか40年以上それで過ごしてきたのだから、仕方ないのかな、、と思いつつ。
(今までなんとかなってきたから、これからもなんとかなるかなみたいな)
姉に「そんなにちゃんと体重管理ができるのに、なぜ部屋の掃除ができないのかがわからない」と言われる。
私もわからない。

私が丁寧な生活を送る人だったらミニマリストにならなかったかも

私は片付けができないが故、「そうだ、ものを捨ててしまえば、片付けしなくて済むじゃん!」という思考でミニマリストになることにしました。
最近は定住生活になってるので、荷物は増えてきましたが、
それでも服とか身の回りのものはかなり少ないと思われます。
今は家のスペースも広いので、洋服や家具をもう少し買おうと思えば買っておくスペースは十分なのですが、自分でコントロールできなそうなので、1枚買ったら1枚捨てる(もしくは逆)くらいのペースで物を買っています。
このリズムが崩れだすと部屋の中が収拾つかなくなりそう。
もし私が丁寧に暮らす民であれば、綺麗に整理整頓できるので、おそらくモノの量は3倍くらいにはなってると思いますが。
私の持論では、モノは増えれば増えるほどフットワークが重くなるので、このままめんどくさがりな雑の性格を維持しながらミニマリストを続けた方が私のやりたいことはやっていけるかな?なんて思ってます。