人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

習慣化でアラフォーのダイエット成功

f:id:simpledancer:20230225111214j:image

↑深夜帰宅後の糖質0麺パスタ
昨年からゆる〜くダイエットをしていました。
155cmの46.5kgあたりだったので、全く太ってない(むしろ筋肉量が多いので痩せてるように見える)
だったのですが、私自身はパフォーマンスの仕事もしているので、間接への負担等々考えると体重は軽いに越したことはない。
そういうわけで体重を44~44.5kgまで落とすことをゆるく目標にしていました。
最近出張に行っていたので体重計を見れなかったのもあるのですが、「体が軽くなってる」のを実感していました。
昨日はかると目標だった44.5kg以下に。

  • 測れるときは体重を毎日同じ時間帯に測って記録
  • 食事は少し少ないかな?と思うくらいで一旦止めて様子を見る(足りなければ食べてもいいや、くらいの気持ちで)

習慣化したのはざっくりいうと上記のようなことを毎日行っていました。

f:id:simpledancer:20230224131108j:image

ダイエット方法

f:id:simpledancer:20230225111316p:image

↑体重計のアプリ

すでに普段の生活がダイエットになってるとは思うのですが、そもそも特に重たくない体から体を絞るのって結構大変で。
筋肉を維持しつつ、体重を減らすので。

  • お酒を減らす(0にはしない)飲まなくて済むなら飲まない
  • 食事初めに数口でも良いので咀嚼を意識的にする(30回とか)
  • 買い物する時同じ製品ならカロリー、脂質、炭水化物量を確認
  • 普段より大さじ一程度摂取するものを減らす
  • おやつは、ガッツリしたものは取らない。ナッツとかチョコを少しだけ

30代前半の頃は1日2食の雑食で、おやつやお酒も結構摂ってたけど、運動量も相まって太ることはほぼありませんでしたし、ちょっと意識すると数日で痩せれたのですが、40代の代謝を舐めたらあかんと思いました。
40代はなかなか落ちないので、長期戦のダイエットでした。
それに一気にガッと落とすと習慣化できてない状態なのでリバウンドもすごいし渇望感がすごくなるので、食事量は少しずつ落とすのを意識すると良いかなと思います。
あとは、食べたいものを食べるときは「太るしなあ〜」と思わず、美味しくそのときはいただくことにすると良いです。

正直、暴飲暴食せずに、日常生活で意識的に歩く程度を気をつけていれば、劇的に太ることはないと思うけど、習慣化で胃袋も伸び縮みするような気がする。