人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

数値化するのもモチベーションアップになる

ここ最近始めたレコーディングダイエット
ダイエットというほどたいそれたことはしていませんが、体重計を思い切って購入し、
毎日大体決まった時間に測るのが習慣です。
食べたものは書き忘れたりするけれど、やはり数値で結果が出るとちょっとモチベーションがアップします。
何事もあまり数字にとらわれるのはいいことではないとは思いますが、
モチベーションアップにはやはり「数値の見える化」はゲーム感覚になるので神経質にさえならなければやったほうがいいと思いました。

体重変化

今日の体重は45.3kg(-0.3)
昨日は間食もしましたが、
最近はお昼に食べるオートミールを測っていなかったのを計量するようにしたことと、
数日前から大さじ2杯に変更して、その分ローカロリーの野菜やキノコをプラスする、
納豆を普通のサイズから小さいカップサイズのものに変更する、などして徐々に食事量も減らす実験をしています。

不食までは目指していませんが、食事を少なくしていく流れとして、ベジタリアン→ローフード→フルタリアンみたいな流れがスムーズみたい。

「根底に少食の方が体に良い」と信じているのも大きいかもしれませんが
食事の量を以前よりも減らしているにもかかわらず、満腹になるのが早くなりました。
やはり食べたいのに我慢するのは辛いですし。
ある程度工夫をして(糖質摂りすぎないようにするとか)体調も悪くならないように内容を考えています。
よくやるのは、小麦などのパスタの代わりに糖質0麺などを使ったり、
小麦で作るものをオートミールで代用するなどして、主に小麦類の摂取を家では代用するようにしています。

学習も数値化

最近英語や韓国語がまた興味が出てきたのですが、
闇雲にオンライン英会話をしたりリスニングをしたりしても、いまひとつ成果がわからない経験があります(話す練習にはなった)。
私はToeicを受けたことはないのですが、結構点数で現れるのでモチベーション維持にいいと聞きます。
あとは学習の場合は「何時間やった」のではなく「どれくらいやったか」を記録していくほうがいいかなと思います
1日5分でも集中してれば、ダラダラ3時間やるよりいいと思ってます。

このかたの独学法はシンプルですが、若干狂気じみてて好きです。でももしかしたら何かを習得するのって狂気的な何かが必要なのかもしれない、、とちょっと思ったりする

お金の数値化して見える化

私は結構お金は支出はずさんだな〜と思ってるので
(収入も日によってまちまちなのもあり)
ここが一番適当すぎるかもしれません。
細かくレシートを計算する必要はなくとも、フリーランスなので領収書を月毎に最初から分けておくとかはしたほうがいいなあ〜と思ったり。
せめて内訳しなくても、支出だけでもつけたほうがいいなあと思うけれど2~3ヶ月くらいは持つけど、すぐ忘れちゃう。。クレカの明細を見て後日驚くということを毎月繰り返しています。
ただほぼクレカ払いなので、使った内訳等はアプリを見ればおおよそは確認することはできます。(それでも、え、イオンでこんなに何買った!?ってなること多し)

「ちりつも」を馬鹿にしない

たった5分、ちょっと数秒書き残すだけ、ほんの1杯やめるだけ
で1ヶ月、1年で大きな差になります。
日々のなんとなくでやっちゃってることを見直すきっかけにもなるので数値化して記録or把握していく癖を色々つけていきたいです。