人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

どんな分野も記録の力が侮れない

先日、ちょっとダイエットしてるよ、ということを書きましたが、
今はアプリで体重を毎日入力するようにしています。
そうすると微細な変化を感じることができるので、(気にしすぎは良くないかもしれないけど)
「ああ、昨日ちょっと食べすぎたな」とか
「体調もいいし、昨日くらいの量がちょうどいいな」とかわかるようになります。

ダイエットを始め記録するのってとっても有効です。

 

レコーディングダイエット

一時期流行ったレコーディングダイエットですが、やはり記録するといいなと思います。

私は夜は割と食べるのですが、一例に昨日(12/25)食べたものを羅列してみると、、

  • カリフラワー1/2株
  • 豆腐チジミ 1枚と半分
  • スパークリングワイン1缶(250ml)
  • 赤ワイン1杯
  • オートミール大さじ2杯分
  • はんぺん1枚
  • ナッツ 15g位

書いてみるとすごい量ではありませんでしたが、お酒が1杯多かったかな、とか、
オートミールは食べなくてもよかったかな?とか減らすべき部分もわかります。
書くことで検証と修正ができるのでダイエットが成功しやすいといえます。

ちなみに今日は体重は46.5(+0.3)で、服をきたまま測ったので、実際のところは変わりなさそうです。

顧客ノート

これは職種によると思いますが、接客業だったり、クライアントがたくさんいたり
いわゆるCtoCのお仕事とか?の人。
夜のお仕事のお姉さんなんかはつけてる人が多いです。
私は夜職ではありませんが、所属場所の共有のものとは別に個人でちょっと記録しています。
どういう話をしたとか、特徴とか、似顔絵とか書いておくと次に会った時に思い出しやすいです。
私の場合はこちらから営業をすることはありませんが、営業をかける場合も文章に入れやすい。
水商売してた時思ったのは「みんな眼鏡とスーツでおっさんの違いがわからん、、」でした。

どの業種でもファンを作るのって大事だな、、と多種多様な仕事をして痛感してます。

日々の感情ノート

私はブログに書くことも多いし、ノートは保存はあまりしないので、感情のノートは見返すことはしない、気持ちを再確認するためのものにしています。
割と理想を書き出したりするノートも一緒にしているので、溜まったら捨てる、、を繰り返しています。
ブログも良いのですが、こういう手書きのノートというのは書き方とか筆圧とかで、「ああ、悩んでたなあ〜」とか思い返すことができます(あまり見返しませんが)
あと、感情ノートは気持ちをすっきりさせるためにも一番おすすめです。
ちなみに私は横線の入ってるものよりも、無地のA5のリングタイプを使ってます。
今使ってるものは無印良品で190円くらい。
無地・リングタイプ・A5サイズ・安い
が条件です。高いお気に入りのノートを使った方が、、という人もいますが、私は高いと躊躇してしまったり、いいこと書こうとしてしまいそうなので、
高いものは使いません。書きたいだけ、バーーーっと書いてます。

多分20歳くらいから(ノートの種類はいろいろ変わりましたが)やってる習慣です。もう捨てちゃったけど、20年前のとか読んだらどんな気持ちだろうな、、、?って。タイムカプセルみたいですので、ノートを保存できるスペースがある人は溜めてても数年後数十年後面白いかもしれません。