人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

なんとなくモヤっとした感情を抱いたままでいたところ

サイゼにアスパラが追加されてました。
今やってる仕事などは、
嫌じゃないし、楽しいこともあるけど
好きかどうかと言われると、うーん、好きということもないかも。
労働はお金の対価だから、そんなの当たり前だと(むしろ嫌いな仕事じゃないだけ良いだろうと)いう人もいるかもしれませんが、
人生をトータルで考えた時に、そんなに好きじゃないことに時間を費やすのって俯瞰で見たらおかしいかもしれない
と思いました。
可能性を探る意味でいろんな仕事を今までやってきましたが
現在は完全歩合の仕事がメインなので、入る時は大きいけど0の可能性もある毎日なので、結構心が折れる日も多いです。
幸い貯蓄や家があるおかげで「ま、そういう日もあるよね!」って思えるのですが、やっぱり0だと心が思ったよりも疲弊します。
(これは想定外)

こういう本読んじゃうと余計に感じてきてしまったよ!

嫌じゃない仕事で細々暮らすのは、心はそこそこ安定するものの、、
人間とは我儘なもので欲が出てきます。
これで良いのかと。

なんか飽きてきちゃったのかもしれない。
私ってどんだけ飽き性なんだろう。東京から戻ってきてから、またもや家にいると気分が少し滅入ってくる日が数日。

まさかの災難降りかかってきた

、、とまあ、仕事のことや家のことなどでちょっとモヤモヤしていて
今朝方に「なんだろう、このままこの家に居続けるのはどうなのか、、」と考えていた矢先、、、
なんと。
大量の羽虫が発生!!
どうやら先月に駆除してもらっていた別の場所から湧いていたようで、暖かくなってきたのもあり隙間から少し出てきていたのか、何の気なしに殺虫剤を穴から吹きかけておいたんですね。
そしたら、、、
お風呂場の排水溝から、、
夥しい数の羽虫が、、、!!!
「いーやーーーーー!」ってとりあえず母に連絡し、以前の駆除業者さんにきてもらえないか打診をし、午後から向かいますとの連絡。
今日は仕事もあったので仕事を早い時間キャンセルし家で待ってました。
不幸中の幸いとしては、午前中に気づいたことです。
夜中だったら業者さんも電話繋がらないし、ホテルも泊まれないしですから、、。
そういうわけでバルサン的なものを部屋と床下に設置し今に至ります。
これはもしかして「ここにいるべきじゃないよ」と言われてるのではないか?と思いました。
もちろん今の親戚宅にいれば金銭的なことを考えると家賃は0円で助かるけど。
なんだかな〜とモヤモヤし続ける状態も嫌だし。
ふと母にそのことを伝えるとそうしなさいと。
もしかしたら今回の羽虫はきっかけをくれたのかもしれない、、と思いたい。
今週の法事と遺品整理が終わったら、またもやアドレスホッパー生活に戻ろうと思ってます。(もしくはマンスリーを借りるか)