人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

酒なしランチ忘年会は効率的なのでおすすめです。

インド料理屋さんで忘年会ランチでした。(ナタラジという自然派インド料理のお店でランチビュッフェ)
本日の友人との話題は
引越しをするか否か。
恋人(アメリカ人)について行ってアメリカで暮らすか検討中。
という話でした。
私は地元では友人が殆どいないため、東京での友人との女子会が楽しい。
私はたいした進捗がないのだけれど、今の仕事の話など。
最近は友人の仕事や家庭の兼ね合いもあって、お酒なしのランチ会になることが多いのだけれど、これはこれでかなりいいな〜と思っています。

ランチ会の良いところ

  • 時間が2時間でも割とゆったり会ってるような気がする。
  • お酒が入らないことが多いので、記憶に残る。
  • 予定を組みやすい
  • 安く済む。

です。
やはり居酒屋やバーで忘年会をすると一人当たり5000円くらいはお酒を飲むとかかりますし、1~2時間でお開きというわけにもいきません。
特に仲良しの友人と過ごす時は時間があっという間なので終電も気にしなくてはいけませんし。タクシーや二次会、三次会、、となると次の日にも影響が。
そう考えるとランチ会は効率的だなと思う。
もちろんお酒が入っても楽しいので、またできる時はやりたい気もあるのだけれど、お茶でもランチでも楽しい仲間内というのは気楽に過ごせるので良い。
今日は予定を夕方も入れる予定だったのだけれど、暫定だったので、ホテルに戻って漫画を読んでいたらあっという間に日が暮れてしまったので、PC作業したり動画見たりして夜は過ごそうかな、、なんて思います。
忘年会、コロナ禍で減ってきたのがまた復活してきたかとは思いますが、
昔ほどは縮小してるのかな、、、?やっぱり飲食店では入店時のマスク着用とかが意味わからないんですが、、いつまで続くことやら