人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

本当に自分をご機嫌にする方法を見つける。

自分を幸せに、ご機嫌にする方法ってのは知っておくと落ち込んだ時やモヤモヤした時立て直しやすいからいくつも揃えておくといいなと思うんだけれど、
やはりお金がかかりすぎることとか、他者が介入することは結構面倒だし、自由度が少ない。
でも生活をしていく上で一人でやっていることで「あれ、、これプライスレス!」と思うことって時々あると思うのですが、そういうのをストックしておくといいよねと思う。

私の最近気づいたご機嫌になる方法

今朝ですが、午後から仕事で。
というか曜日忘れてて、今日午前に用事があると思っていたんですけど、勘違いしていて。
あ、寝れる、まだ寝れる!
と思って(眠すぎるわけではなかった)
今日はとりあえず、寝たいと思うところまで寝よう!と決めて、部屋の暖房を入れて寝たら、めちゃくちゃ気分が良くなりました。
人は3大欲求のうちの睡眠欲が一番不機嫌か機嫌か左右される気がします。
特に中年以降!!
食欲も性欲も落ち着いてくるけど、睡眠って時間に関わらずちゃんとねれるかどうかって結構大事だなと思っていて。
頭のモヤモヤも晴れるし。また、起きて寒い、、、!って環境が私をイライラさせることに気がついていたのですが。起きた瞬間布団でてもあったかい状況を作っておくのってとってもいい。
そんなことかよ!?ですが、そんなことなんです。
ほんの数十円の電気代でいいんです。
また、近所のコンビニでコーヒーを買ったり、ちょっと甘いものを選んだりすること(最近のコンビニスイーツはすごいなしかし 。セブンのかぼちゃプリンが最近は最高に自分満足度が高かったです。)

高いエステや、海外旅行に毎回行かなくても、まずは小さなことで自分をご機嫌にできる方法のストックを貯めていく。毎日できなくても「今日はご褒美」を高いものやサービスを買う以上に満足度が高められると私は思ってます。