人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ちょっとした徳を積む生き方をする

昨日はご機嫌になる方法などを書いていて、自分自身が心身ともに楽だな〜という感じでした。
で、昨日仕事もあったのですが、絶対暇な予感しかないぞと感じて「1時間遅れます」と職場に連絡。
時間は間に合う状態だったんだけれど、何もしないまま終わりそうだったので家でブログ書いたり、本を読んだりしようと思って。
そうしたら案の定暇だったんですが。
「よし、kindle読みまくるか」と今月のunlimited本を三冊新しくダウンロード。
ちなみに今から読むのはこちら。Daigoさんもおすすめだとかなんとか。

とまあ、全く焦らず、そんな日もあるよね、にしてたんですが。
そうこう読書をしていると先輩から所用で頼んでたものを受け取ったついでにポロッと辛そうなことを吐いていたので、そのまま悩み話を聞くことにした。(読書中断)
最近あまり仕事がうまくいっていないこと、焦りがあること、打開したくてモヤモヤしてるけど堂々巡りしていることなどを。
一応私がブログでも紹介しているようなベタだけどスッキリする方法をお伝えして
ちょっと一緒にストレッチして、、をしてたら「なんか、楽になった」と言って帰っていった。

自分のできることで親切をしていると

そんなこんなで仕事は超暇でしたが、逆に「さっさと帰って練習行くか!」
って思ってたら社長に呼び止められて、「誕プレのお返し」と言ってQuoカードもらった。(3000円)
ちなみに誕プレはみんなでお金を集めたので一人当たり3500円集金だったので、3000円キャッシュバック状態。
いいのかこれ。
そしてお茶しに入ったカフェで1杯無料が当たり。
とまあ、ちょっと人に親切にしていたせいか、徳を積んだからだなあ、、なんて思ったりした。
見返りを持って人に親切にするのはどうかと思うけれど、多分自分に余裕がある状態だと自然に人に親切にしたりしたくなるんじゃないだろうか。
何かの本にも書いていたけれど、やっぱり自分自身が満たされていないとわけあえることができない。
お金も無いところから出せないしね。
あとカツカツ状態で何かをやっていると恩着せがましくなったりするかもしれない。
なのでまずは自分の状態を良くすることから始めると色々うまく行くんじゃないかなと改めて最近感じた次第