人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

停滞していると感じる時

最近はよく寝てそこそこ食事も気をつけ(なるべく自炊)、酒もほどほど。
仕事もほどほど、、という生活をしているので、体調は悪くない。
そして以前ブログに書いたかわからないけど、癌治療後の副作用の癒着も完全にではないけど突破口が開けたので手術をせずにすんだ。
親戚宅→仕事場近くのマンションに仮住まい中なので通勤ストレスも減った。
であるがしかし!
何か「何だかな」感が否めない。
そう、so goodではなく、not badという感じだろうか。

この停滞感はなんだろう、その解決策って一体?

もちろん人生幾度となく停滞感を感じることは多々ありましたし、今もきっとその繰り返しなのだろうとは思っているのだけれど。
なんとなーく相対的にだけれど

  • 暇な時間が多い
  • 新しい人との出会いが少ない
  • 同じことを繰り返している
  • 負荷が少ない
  • 行動力が落ちている

などなど、の原因があるのかなと思う。
時間も比較的自由だし、お金もないわけじゃないから、旅行に行きたければ行けるし、
仕事ももっと入れたければ入れれる状態なんだけれど、そうじゃない、そうじゃないぞ、、、!と思いました。
中年ならではのミドルクライシスは前にも書いた通り間違いないとは思うのだけれども。

私は、多少の負荷がないと充実感を感じない→楽しくない→停滞感のような気がします。
人によりけりだとは思いますが。
会社員の仕事でも単にゆっくりダラダラできる職場よりも納期に追われてうわー〜ってなってる時の方が充実感あったそれのような感じです。
生活が凪っているのもあるけど(悪くはないけど)やはり生きていると実感するには今の生活は動きが自分的には足りないように感じます。
ほんとこれは人それぞれ実感が違うと思います。だから、人と比べてというよりも、自分の体感でこの停滞感というのは精査した方がいいように思います。

コンビニ人間面白かったです。昨日久しぶりに小説を読んだのですが、珍しく1時間ほど没頭して読んでしまいました。映像だと目が疲れてしまうけど、本は自分のペースで進められるから疲れないのかな、、たまに物語の世界にどっぷり浸かるのは良いですね。停滞感を感じたときに普段読まないジャンルの本を広げるのもまた一つの打開策かもしれない。