人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やる気が凪の時はどうも楽しくない。

最近多少自炊のできるマンションで暮らしています。
少し前まで暮らしていた親戚宅はキッチンが広いのですが、寒い。
そして、私は現在は料理に凝らないので、たくさんの器具もいらないし、時短料理の方が好きだなと感じた。
そもそもここ数年食事は最低限でいいかなと思うタイプなので、私キッチンは充実してなくてもいいし、(まあ、広い方がのびのびいられるわけだけど)
そういうわけで1Kキッチンで夜ご飯だけちょっと加熱するくらいのものを作って楽しんでます。基本オートミールと納豆のルーティンです、、。

こんなクオリティオブライフとは程遠いけど、、、!

やる気の波が凪

最近やる気がある日とない日がほぼ凪。
仕事自体はそんなに普段たくさんしてないんだけれど、週に3-4日仕事を短時間して
人とも多少会話して、日々運動を少しして、、なんだけど人生充実度で言えばsosoという表現がちょうどいいような。
すごく楽しい!!みたいな毎日でもなければ
「人生辛すぎ」みたいなことも全くなくて。
一応今年の目標の世界大会まで終わらせたというのもあり、ちょっと何を拠り所に生きていいのか、、というところで
お金自体はひとまず「毎月どうしよう、、、」みたいな困ることもないし
よく言えば全然困難なことはないんだけれど、
性格上何かに熱中して生きたいタイプのようなので、ちょっと宙ぶらりんの時期は「うーんなんだかなあ、、」という感じで全然覇気がないし楽しくない気がする。
あれをやろうかなあ
これをやろうかなあ
みたいななんとなくの気分とかはあるんだけれど。
とりあえず今は英語の勉強をもうちょっとしたいなあという気分は湧いてきている。
留学しようかなと思っていたんだけれど、留学してしまうと、今やってるトレーニングがまたストップしてしまうし、そこまで行きたいというわけでもないなあ、、と思ったりで。
欲しいものもないし(あ、動きやすいトレーニングウェアは欲しいなあと最近思ってる)
結局欲を持つのって生きていく上ではやっぱり大事なのかもしれないなあ、、って本当に最近感じてしまうのですが、
最近「もう、これはストレス溜まるからやりたくない!」みたいな仕事とかを断るようにしていて。

目先の利益よりもとにかく心の安定をと思ってしまう。そして人に会うことが少なくなるから余計に気分が凪になるのでは、、、!?と最近思うこともしばしばだけれど。
凪になると良いのは心にわりと余裕が生まれるので、人に対して割とおおらかになれるところな気がする。
自分が疲れていたり、イライラしていたら受け入れられないし。
そういうわけで凪な気分でいるのもその辺のメリットはあるような。
でもやっぱり毎日ワクワクしながら生活してる方が生きてる実感がするよね、そのためにはやっぱりもうちょっとアクティブにならないとねって思う。