人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

毎日充実させたいのに、なんだか腑抜けている。

人に会うのが疲れる。
昨日孤独耐性の文章を書いたけれど、今日は夜まで予定がないので家でゆっくりして、家事やトレーニングでもしようと思っていたら、母から連絡がきた。
昨日姉が全部済ませておいてくれたと思ってたので忘れていた。
急ぎでは無い用事だったのもあり、今日は申し訳ないけど、一人でゆっくりさせてくれということを伝えた。
家族との関係性云々の前にやっぱり私は肉親であろうと仲良しの友人であろうと
連日人と会うというのがめちゃくちゃ心身ストレスに影響するようです。

誰にも会いたくない日が大半なのです。

仕事の仕切り直しを考え直し中

今やってる幾つかの仕事は嫌いでもないし、面白いこともあるけれど
親や近所の人に聞かれるとちょっと正直には言いずらい職業(言ってもいいのだけれど憶測されたり心配されたりがすぎると思うので濁している)
昨日はある仕事の講習もあって、どッとつかれてしまった。
今ひとつ売上が芳しくないので、「あなたのスペックだともっといけるはず」と社長に叱咤激励?されてる。
優しさだとは思うのだけれど、やはり私はあまりたくさん稼ぐということに熱意を出せないタイプらしい。
そこそこでいいやって思ってしまう。(同期に入った人と全然モチベが違う)
辞めたいなとも思わないけど、すごいやりたい!みたいな状態でも無い。
お金が欲しいからやっているわけでも無いから、何だかちょっと宙ぶらりんな状態。
今はどうしてもこれがやりたい!みたいなことがそこまでなくて
お葬式とかでバタバタしていたせいもあるけど、若干腑抜けてるかもしれない。

ameblo.jp

ゲッターズさんの今日読んだブログがまさに、、そうなんだよなああ、と思う今日この頃。

毎日を充実させるためには

適度にやりたいこともやっているし、食べたいものも食べている。
仕事はほどほど、金銭的な不安もあるわけではない。
ゆるく満たされている状態。
だけど毎日なんだか「うわ〜頑張ったな!」とか「楽しかった〜!」という感覚がなく。
多分なんだけど、自分のできる範囲で、無理のない程度のことを、ほどほどに、、やってるからかもしれない。
自分の限界を超えたあたりのことをちょっとずつやったり、領域を広げることをしないと人は充実感というのは得られないんじゃないかしら?などと思っています。
習慣化とかするには無理のない程度は必要だけれど、
今の現状を変えたいときはやっぱり自分の領域を越えるくらいの何かをしなくてはいけないのでは。
今日はひとまず行ったことのない場所にトレーニングしに行ってみる。環境をちょっと変えてみるのも必要だしね。