人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

久しぶりに紙の手帳を買った

手帳は紙のものを持ってますか?それともデジタルですか?
私はこの2年ほどはデジタルオンリーでした。
去年まではgoogleカレンダー、今年はカレンダーアプリを別で入れて管理していました。
確かにデジタルは通知が来たりして便利ではあるんですが、時間が曖昧なものとか、仮で入れていたものとかが一見マンスリー状態にするとスペースの関係で見えなくなっていたり、時間が自動で入力されていたりするので間違えたり「あれ、これ何時だったっけな?」とまた連絡したメールを見返したり、、ということが多々ありました。
やっぱり紙の手帳って結構便利だな、、と思いました。
あと、手書きで書く方が人間は脳のいろんな部分を使うそうなので記憶も定着しやすいとか何とか。

大して予定はないけど、やりたいこととかいっぱい書ける手帳を購入

普通の手帳でもよかったんだけれど、ビジネスウーマンで私の好きな著者のあさぎさんが出してる手帳を購入することにしました。
オンラインセミナーが12ヶ月ついていて、手帳のワークもあり、、という感じです。
(手帳はamazonなどでは売ってないです、ご本人のサイトでのみ販売。)
セミナーって1回だけだとその時はうわああああ!アタイ頑張る!って思ってもその後ちーんってなる場合も多いし、定期的にセミナーがあることや単純に自分が堂々巡りしてることが解けるかな〜と思ったりするのと、単純にお金の使い道に迷っているところだったのもあるかな。
いつもと違うことをしてみようと思った部分もあるかも。

余談ですが、手帳で有名なフランクリンプランナー。(私は使ったことはないけど)

www.franklinplanner.jp

ちょっと硬いイメージですが、単純に予定を書き込むだけじゃない手帳の発端ってフランクリンのやつなのかな?と思ったり。

こういうののバックグラウンドを知るのも雑学的にはたのしいです。

手帳にやりたいことを項目別に書くのはあらためてよかったと思う。

やりたいことリストってあるじゃないですか?私は結構昔から書いていて確かに書いてると叶いやすいなと思っているのですが。
あれ、今まで何でもかんでもまとめて書いていたのですが、
項目別に書く(人間関係、お金、仕事など)と脳が整理しやすいです。
書いてるとこの項目はたくさんやりたいことがあるけど、こっちはほとんど浮かばないなあ、、とか。
自分の傾向や現在の満足具合などがわかります。私の場合は物質的な欲しいものがほとんどなかった(今の所)。
あと、現実的な目標をつい書いてしまいがちですが、「そんなのあり得ない、」でも書くのはタダなので。書いちゃっていいと思う。
あさぎさんの手帳は項目別に用意してくれていたので、自然に考えるようになりました。(もちろん高額な手帳じゃなくても自分で仕分けられる人は全然それで良いと思う!私が高額手帳買ったのは単純に経験を買おうと思ったからです。)
2024年中に叶えたいというよりも、今実生活がちょっと停滞感を感じているので打破できたらいいな、、と思いつつ。

手帳も手帳術も自分にピンと来たものを選んで試してみると良いですね。