人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023年のアラフォークリスマス

昔からクリスマスといっても特に何も?という感じだったのですが。
例年仕事やイベント、練習のことが多く、今年はどうするかな〜と思ったのですが。
イブイブ→仕事
イブ→練習(みんなで)
クリスマス→練習(一人で)
という流れになりました。
仕事もクリスマスイェイ!みたいな衣装でなく、普通。

クリスマス遍歴

私の記憶によると、クリスマスをお祝いしてたのは12歳くらいまで、、のような気がします。
それ以降は「え、クリスマス?キリスト教徒でも無いのに?笑」とイベントを鼻で笑うような学生生活(もちろん彼氏は居ない)にもかかわらず、友達同士で忘年会というてい(私に気を遣って)で、クリスマス会を開催。
学校を卒業して、大人になり、ダンサー生活になると一転、クリスマス=稼ぎ期

例年赤いコスチュームでポールダンスを踊り、酒をガンガン飲み、チップたくさん!みたいな期間もあり、ここ数年は一番地味な時期に突入してます。

最近はイベントごとはこの際楽しんでも良いな、という気分になってきては居ますが、
特に何もせず過ごしました。

f:id:simpledancer:20231227154814j:image

割引された、ブリのお刺身がリアルクリスマスディナーでした、、!
そもそも私は肉類も食べないし、ケーキなど甘いものが苦手なのでクリスマスにそそられるものもなく。発泡系のお酒はそれほど好きじゃ無いので赤ワインを通常通りでした。

クリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼントというわけではありませんが、部屋が寒いので毛布のようなパジャマと言われてる無印良品の白いパジャマを買いました。
私は長年パジャマを買ったことがないのですが(いつもTシャツにジャージ)
パジャマにすることで「今から寝ますよ」というスイッチが切り替わるなと感じました。
ゆえに電気をつけて寝ることもないし、Youtube見ながら寝落ちすることもなく。
意外と良いかもしれない、、と今更ながら感じました。
あと、なんでもっと早く買わなかったんだろう、、てくらい暖かいし、着心地もかなり良くてセールで3990円でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】静電気が起きにくい 着る毛布 パジャマ(婦人)
価格:6,990円(税込、送料別) (2023/12/26時点)

楽天で購入

 

こっちはnewバージョン。↑

昔記憶にあるのはサンタさんにおもちゃのケーキ屋さんセット(確か3000円くらいのやつ)をお願いして、枕元にあったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

それ以降は「え、、いらないんだけど」というようなものをもらって拗ねた後の年からは徐々に物からお小遣いになり、、そのうちクリスマスプレゼントは消失しました。

物欲というものが特にこの数年は無いので「健康に生活できること」がプレゼントってことでいいじゃ無いか〜とさえ思うようになってきてしまったアラフォー。

ミニマリストのしぶさんの新刊がもうすぐ発売だ